遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

土砂災害警戒情報発令

2019-08-30 23:21:32 | たわごと
〈以下引用〉
30日の石川県内は活発化する前線の影響で引き続き大雨となった。朝には加賀地域を中心に雨脚が強まり、1時間降水量が金沢で最大43・0ミリ、宝達志水で33・5ミリ、かほくで32・5ミリに達した。金沢市山科町で擁壁が崩落した。県と金沢地方気象台は午前9時35分、金沢、能美、津幡の各市町に土砂災害警戒情報(5段階の警戒レベル4に相当)を出し、津幡町では自主避難所などに住民ら38人が身を寄せた。

金沢市山科町の伏見川沿いの擁壁が高さ10メートル、幅50メートルにわたって崩落したそうです。「山科」とか「伏見」とか関西人には馴染みのある地名ですが、金沢ですよ。とにかく、明日は晴れそうです。低気圧の影響は残りそうなんで南西風がドーンときそうですが、どうですかね? 停滞前線が絡むと風予報ってその日の朝までわかんないんですけど。

僕はFMよりAM派なんですがねぇ。
民放AMラジオの廃止を容認 FMへの転換可能に(毎日新聞)
中学の頃に勉強しながらラジオを聴くようになりました。もっぱら朝日放送のヤングリクエストでした。これは午前3時までで、そっからはプロのドライバー相手の番組。名前は忘れちまった。
今はもっぱら自動車で出勤するときに車の中でラジオ聴いてます。基本的にFMですが、8時15分からはNHK第2放送で「中国語会話」。テキスト見ながらはできないので、ただひたすら先生の発音をなぞってるだけです。AMはFMと比べて音質が悪いんですが、そこがいいんです。勉強してる感じがするじゃないですか。これがクリアなサウンドで聞こえてたら勉強に集中しちゃって、車の運転がどっかいってまいそうです。笑

毎度のことなんで、慣れてるんですが・・・政府は対策考えた方がいいかもですが、我々庶民は全力で無視すべきでしょう。
韓国大統領 日韓の事態打開へASEANに協力求める考え (NHK NEWS WEB)
東京五輪で旭日旗持ち込み禁止求める決議 韓国国会委員会(産経新聞)
最近、この国のことがわからんくなってきました。自国を客観視できないのか? 必死でしないようにしてんのか?
原因が自国にあるので、他国になんとかしろってゆうてもどうしようもないのが、なぜわからない?? 
そりゃ、それを認めてしまうと今の政権は倒れるかも知れませんが、どうせ次の政権ができると今の大統領は牢屋に入れちゃうんじゃないか。これだけこういうことが続いてるのに大統領のなり手が次々といるってとこが僕が一番疑問に思っている大韓民国の不思議です。文さんなんか、彼の師匠の盧泰愚氏は自殺しちゃったんだぞ。なぜ大統領に??? 文さんの場合、国際的に危うい状況になってるんで、どうなんだろ?

本日のお酒:KIRIN 秋味 + 宮崎芋焼酎 黒霧島 + 久保田 吟醸 千寿

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする