遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

タラタラしてんじゃねーよ

2019-08-05 23:37:23 | たわごと
暑かったですが大気は不安定でして、帰宅時大粒の雨に襲われました。バイクで・・・orz

gooニュース
今日8月5日(月)の天気台風8号が今夜九州に接近全国猛暑続く

6日(火)の日本列島 荒天・猛暑 (tenki.jp)
台風の影響でしょうか、今日は富山ですんごい短時間に集中豪雨が降ったらしいです。明日も北陸は不安定っぽいですが・・・バイクに乗りたいなぁ。

少子高齢化で日本が滅びる? な、何をバカな・・・無駄に多い老人と比べて日本の若者はすごいんだぞ。少ないけど。
20-Year-Old "Smiling Cinderella" Hinako Shibuno Wins Women's British Open (SPORTS ILLUSTRATED)
Women's British Open: Hinako Shibuno claims stunning win in her first major (BBC)
解説の樋口さんが「新人類」という死語を使って彼女を評したそうですが・・・けっこうそれでいいんじゃないかって思います。

タラタラしてんじゃねーよ!
gooニュース
渋野選手が食べたお菓子に注目 製造元へ問い合わせ殺到

〈以下引用〉
優勝争いが佳境に入った後半に渋野選手がお菓子を食べる姿が、製品のパッケージとともに何度もテレビに映され、試合後の記者会見でも優勝賞金で「お菓子をいっぱい食べます」との発言が渋野選手から飛び出した。

有名スポーツ選手が好きなお菓子がブレークすることがよく起こりますねー。NBAの八村選手が好きで広まったビーバーは、地元金沢でも手に入りにくくなったもんなぁ。よっちゃんイカのメーカー「よっちゃん食品工業」(山梨県中央市)は盆が明けたらスケソウダラの辛口スナック「タラタラしてんじゃねーよ」の増産にかかるんだそうです。

20歳の快挙の次は10歳の活躍

囲碁の仲邑菫初段、公式戦2勝目 史上最年少で本戦出場(朝日新聞)
まだまだこれからの少女ですが、報道を含めて周囲関係者の彼女を育てようという姿勢が伝わってきて、ニュースを目にして嬉しくなります。どっかのスポーツでは少年の将来を潰すような起用法をいまだにやめられない状況を見せられてますから、なおさらです。

日本だけじゃなくて世界で経済トレンドが変化してしまったようです。まあ、バケーションシーズンで現金化したがってるトレーダーが多いのも原因ですが・・・。

アジア各国株価 軒並み下落 米中貿易摩擦の激化懸念で (NHK NEWS WEB)

ロンドン株10時 下げ幅拡大 ほぼ全面安(日本経済新聞)

韓国大統領は北と経済協力することで日本に追いつくと発表されたようです。まあ、ご自由にどうぞってな感じです。日本円は105円というありえん暴騰を食らったんですが、韓国ウォンは暴落したそうです。危機になった時に買われる通貨と売られる通貨の違いですが、どっちにしても大きな変化は困りますな。ちょいと長期化しそうで嫌な感じです。
 

本日のお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 萬歳楽 吟醸 菊のしずく + 立山 特別本醸造
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする