遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

低っ!

2013-06-02 22:54:19 | PARAGLIDER
今朝は昨日よりはましな体調でした。メニエルさん、すぐにいなくなったし。でも、まあ、自重すべきだとは思ってたんですよ。

今日はゲインの哲さんが獅子吼にきていたんだし・・・。

まずは大学で仕事。育った細胞にヒドロキシウレア、マイトマイシンC、アフィディコリンをそれぞれ入れて処理。どれがそうとはいいませんが古いタイプだけど結構強烈な抗がん剤もあって、それなりの緊張感があります。抗腫瘍効果があるってことは、健常なあたしにはすんげぇ毒だってことです。職業柄いろいろヤバい試薬扱うんだが、放射性物質よりもこっちの方がワタシャずっと怖い。放射線なんぞ、測定器がピーピーうるさいだけです。
処理した細胞はリン酸でpHを調節した生理食塩水で洗ってあげて・・・回収後、破砕して抽出いたしやす。いやぁ、罪深い♪ 抽出液のタンパク量を測定して各サンプル等量になるように合わせた後に抗体を入れて低温で静置。この間に遊べます。獅子吼エリアへGO!

てなわけで、獅子吼。駐車場についたときにはタンデム観光フライト以外、誰も飛ぼうとしていませんでした。バーベキューの準備。飛べる風なのにです。僕は飛びたいので、一人で入山。ゴンドラの中で、少し目をつぶってぐったりしていました。やっぱ、しんどいのはしんどい。風はいい感じでアゲインスト3メートルくらい♪ これは救いでした。
で、1本目。どちらかというと北っぽかったので、続かないけどそれなりにある上昇風をつないで稜線上に出てソアリング。まあ、がんばってれば滞空できる感じ。それでも、ハッピー。これまでの巡り合わせが最悪だったから。しばらく粘ってると緑色のPEAKが離陸してきたので、警戒して北の稜線から離脱。北高圧線のかかる丘に突撃したけどもなんもなく、そのままデコ山の後頭部をなでて帰りました。

もうバーベキューに参加しないとさすがに獅子吼の仲間に干されそうだと思うのだが、空をどう見ても1本目よりもコンディションが良くなってるのでまた一人で入山。みんなはきっと午前中に空でいい思いをしたんでしょう。送迎車の運転はRさんにお願いしました。しかし、最近の獅子吼エリアは2時すぎるとコンディションがすっかり萎えてしまう。いつの間に朝霧みたいなエリアになってしまったんだ? 獅子吼は指折りの『昼からエリア』だったのに。

2本目。丁寧に上昇風を探してひろってひろって北の稜線でそこそこの高度に達したので、もう一度北高圧線のかかる丘に突撃。半端なく高度ロスしたが、今度は上昇風を捕まえた。この空域の風は北から北東って感じになってた。ここら辺は西風にとっても通り道になってるので、自分一人で飛んでる場合ギャンブル。風向き次第でどの壁に突っ込むか変えないといけんからね。まあ、それが楽しいんだけど。楽々高度をとって、高圧線をクリア。倉ヶ岳上空でまた上昇風を得て、北高圧線2本目に行けそうだったんだが・・・時刻が15時55分になってることに気がついて断念。夕方4時には職場に戻って働いてるつもりだったんよ。笑
帰路は山沿いを選択。街に出た方がすんなり着陸場にアクセスできるんだけど、もうちょい南側にも行っておきたかった。これが間違い。降りる気持ち半分で南高圧線方向へ飛んだので、あまりにも中途半端な高度になったし、上昇風がどうにもこうにも見つからない。しょうがないので、やっぱり降りることにした。そんなわけで菊姫倉庫側の水田上空でスパイラル。なんか調子良く下降警告音を出しながら降下できて・・・・旋回から離脱し・・・・

低っ!

僕のアウトランディングと哲さんの獅子吼訪問のシンクロ率がまた上がってしまった。8割超えたよね・・・たぶん。orz

本日のお酒:YEBISU PREMIUM BLACK + 宮崎そば焼酎 雲海 黒麹
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする