遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

歴史は面白い

2012-11-03 23:11:21 | たわごと
昨日はすんません。10時すぎまで街で飲んでました。おでんの美味しい季節になりました。今日はすっかり宿酔でグダグダになりながらウェスタンブロッティング続きと造ってるDNAのチェックしてました。まあ、それなりによさげな気配がしますが、3時頃に力つきて帰宅しちまいました。いつもなら良さそうな感じがあったら調子こいてもっと調べるんですが、週明けでもええかなぁ・・・って。
帰宅してからは、カージナルテトラ達の水槽の水をきれいにして、ついでに自分の風呂の掃除もしました。風呂場がすっかり塩素臭くなったんで、内灘の温泉に行ってきました。

NHKスペシャルの元寇船の話しは面白かったです。14万の兵を乗せた4400の船がなんで沈んだか最後の方で謎解きをしてました。僕にとって初めての情報は、嵐をやり過ごす時に船を鎖でつないでたらしいってとこでした。しかも船の調達も上手くいかんかったらしく、外洋航海用じゃない民間の船も接収して船団組んで日本まで来てたそうな。そりゃ、全部沈むわな・・・・。
ホントに侵略だけを意図していたかとかも異論があったりするんですが、発見された沈んだ船に中国のレンガが大量に積んであったみたいなんで、またいろんな説が出てきそうです。w 実際、船は沈んだとしても、僕には14万人が全滅したとは思えないんですよ。けっこうまとまった数が上陸しているはずなんですが、捕まえてどうしたとか日本側に記録が残っているのか僕にはわかりません。一説には『移民船』だったんじゃないかというのがあります。海を越えて島国を攻略するにしては、『補給』をちゃんと考えられてないらしい。ユーラシア大陸を席巻したモンゴルがなんでそんな稚拙な戦略を立てたか疑問なんだそうだ。だから、征服した南宋や高麗の人間をごっそり移住させたかったんじゃないかとか・・・。実は元寇以後、九州の農耕技術が飛躍的に向上しているそうな。
元は日本を襲った後、ベトナムを同じように船で襲ったそうです。しかし、こっちでも敗北。ベトナムは見事なゲリラ戦で元の船の動きを封じボコボコにしたらしい。この国、侮れませぬ。アメリカとも中国とも戦争して勝ってますからねぇ。
中国監視船、尖閣領海内に一時侵入…2日連続(読売新聞) - goo ニュース
んで、現代の元寇船ですが、あいかわらず来ています。この際、長期戦になるのは確実なんで、あらゆる事態を想定して法整備からしっかりやった方がいいです(衆院解散で押し問答しているヒマはないはずなんだが)。んで、やっぱり、南シナ海でもめてるベトナムさんやフィリピンさんとも是非協力した方がいいですね。日本一国で対応したんじゃ、むずかしいと思うな。ベトナムさん、つおそうだし。w

ダライ・ラマ14世が来日 中国刺激する可能性も(朝日新聞) - goo ニュース
今日来日したダライ・ラマ14世は横浜や沖縄で法話を行うほか、ノーベル医学生理学賞を受けた利根川進・米マサチューセッツ工科大教授ら日本人科学者との対話イベントを行うそうです。先の5月には亡命ウイグル人組織、世界ウイグル会議(ラビア・カーディル主席、本部ドイツ・ミュンヘン)が欧米以外では初めての代表大会を都内で開催されてます。けっこうちゃんと中国の神経逆なでしてますねー。もっとやれ♪ 歴史的にも日本には蒋介石や孫文が亡命して日本に革命の根拠地を作ろうとしたりしたので、きっと忌々しく思ってるでしょう。w

本日のお酒:なし
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする