温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

呉、海上自衛隊

2017年07月29日 06時37分08秒 | 旅行
大和ミュージアムへ

戦艦の主砲
停泊中に、謎の爆沈をした戦艦陸奥から引き揚げられたものです。
実際には、船内で窃盗事件があり、犯行を疑われた人が、翌日の軍法会議前に主砲の弾薬庫に放火したそうですが、ひた隠しにされたそうです。
当時の日本軍では、この様なことが蔓延していたようで、責任を取ること無く、国民には隠蔽していたそうです。
この様なことが、後々の大本営発表にも繋がって行ったのでしょうか。
まあ、今の日報隠しによる、海外での戦闘行為の真実隠蔽も同様なので、今も昔もあまりやることは変わっていないようです。


大和の模型です。旧日本軍出身の模型マニアの方が作成したそうで、見事な出来栄えです。
以前に、尾道へ男たちの大和のロケセットを見に行って、主砲や甲板の巨大さに驚かされたことを思い出しました。
当時、不沈艦と言われたことも納得です。


鉄のくじら館へ

居住区はかなり狭いです。

艦長室もこの狭さ


自衛隊を退役された方が、ガイドをされていて、岡山から来たんですと行ったら、私も岡山出身で、呉の自衛隊の基地にきて、潜水艦に乗っていて、ここで呉で知り合った女性と結婚してからずっと住んでいるんですよと言われました。
潜水艦で訓練に出ると、海に潜ったまま1ヶ月位家に帰れないこともあったそうです。
夜と昼が分からなくなるので、電灯の色で区別しているとか説明をしていただきました。
潜水艦の中を色々説明してくれました。

近くの丘の上にある入舟山記念館の司令長官官舎です。

映画のロケにもよく使われているそうです。


今夜は、広島泊まり

近くの居酒屋へ



翌日は、海上自衛隊基地の一般公開を目指します。







すでに侮りがたい勢力で、太平洋戦争で全滅した連合艦隊が復活し、再び昔の威容を取り戻した感じです。
これだけの軍艦があれば、政治家の方は機会があれば、派兵して実戦に使って日本軍としての実力を見せつけて、日本の発言力を上げたいと考えてしまうようになるのではないでしょうか。
再び戦争の道に進まなければいいのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿