朝、庭に出たら、夫が、
「なんかやべーやついる!!」
と、言って見ていました。
私も見に行くと、
「おおおお、シオヤアブだ!!セイヨウミツバチ捕まえてるねえ…こうやって獲物を捕まえるのか…初めて見た…」
と、しばし観察。
アブとハチが一緒に撮れるなんて、虻蜂取らず、どころか、こりゃあ、虻蜂撮り!!
ものすごく狂暴だと言われるシオヤアブ、自体は数回見たことがありますが、虫を食べてる(っていうか、体液を吸っているのでしょうが)のは初めて見ました。
その日の午後、息子と公園で遊んでいると、息子のすぐそばに何かの塊が飛んできて、息子は、抱っこ!抱っこ!!と怖がり、慌てた様子。
何か大きな虫かな??
と、見てみると、
うわあああ!!シオヤアブ再び!!
今度は、自分と同じくらいのいの大きさの、長細い虫を捕まえています。まだこの虫もバタバタ抵抗していましたが、だんだんおとなしくなってしまいました。
今まで見たことが無かったシオヤアブの捕食を、一日に二度も見るとは、何だろう…。
しかし、こんな小さな生き物も、がんばって生きているのですね。
この方たちは、先を思い悩んだり、過去を悔んだりしないで、ただ、今を一生懸命生きているんだなあ、なんて、考えながら、見ていました。
アブといえば、小さいころ、アオメアブを初めて見た時は、あまりの美しさにびっくりしました。
…って、虫の話が多いですが、私は虫が苦手です。何にもさわれません。
あと、以前、フルートのミュージックキャンプで、高山の素敵なペンションのログハウスで窓を開け放っての、レコーディングをしながらの発表会中。
はだしでピアノ伴奏をしていたピアニストさんの足にアブがとまり、まさかの、演奏中にアブに刺された!!
すごく痛かったようですが、演奏家として有名なピアニストさん、それでも演奏には全く乱れが無く、ペダルを左足に踏みかえ(←ええええええ?!?!)右足をブンブン振り始めました。
気配を察した譜めくりの方がピアノの下にもぐって、丸めた楽譜(非常事態だから仕方ない!!)で、バシッ!!とやっつけました。
みんなの視線も意識もそっちに釘付け。
フルートを吹いていた子は、
なんか会場の空気がおかしかったことは気づいたけど、まさか後ろでそんなことが起きていたとは。
と、言っていました。
本番中にアブに襲われるなんて、一生遭遇したくないものです。
蚊の襲撃はありますけど。
演奏中、自分の腕に蚊がとまって地を吸っているのが見える!!うぎゃあああ!!
ものすごく感情をこめて演奏する人のふりをして体をゆすって追い払おう。えい!!
よし、飛んで行ったぞ、ひええええ!!また飛んできた!うわああ!!違う所から吸い始めた!!
で、一匹の蚊が、結局、やっつけられないのを良いことに、私の腕から背中にかけて、10か所から吸って行きました。
痒さで呼吸困難になりそうでした。
蚊にも虻にも気を付けて過ごしましょう。暑さにも。
(≧▽≦)