さてさて。昨日と今日は、ソロコンテストいばらき の、本選でした。
私も朝から会場へ。
ちょっと緊張気味の生徒さんのリハーサルやチューニングに一緒に行き、袖から演奏を聴きました。
出演順が近かったのでちょっとバタバタでしたけれども、それぞれに、一生懸命に演奏していて、とても、私は嬉しかったです。
その後、午前の部はずっと聴きましたが、みんなとっても上手。
これで中学生なのか??という演奏ばかり。
その落ち着きは、技術は、表現力は、すごいよ!これで中学生なんておかしかっぺおかしかっぺ。って感じでした。
これで10代前半ですよ。なんなんですか一体。
この子たちよりも20年近く多く生きている私は何なんですか。とか、いろいろ考えちゃいます。
私が中学生の時は、こんなに上手じゃなかったっ!!
この先、みんなどんなに上手になってゆくことでしょう。すごいなあ!!
結果は聞かずに帰って来ましたが、出演した生徒さんたちから、それぞれに、丁寧に結果のご報告を頂きました。
今回、予選の録音審査参加が466人、その中から本選出場が69人、そして、その中から更に県代表が5人、という、めちゃめちゃな狭き門でした。
私の教室の生徒さんも、見事に代表に選ばれ、ひょえええええええ!!なんてこったい?!
小学生の時から教えている子と、このソロコンのためにレッスンを受けに来てくれた子と。
結果を聞いて、ぎょええええええ??!!ほんとですか?!ちょっと待ってください!!と、わたわたしてしまいました。
関東大会も、元気に行かんとー!!引き続き、一緒にがんばれたら、と思います。
思うような結果が出せなかったり、納得いかなくて悔しい思いをした方もたくさんいると思います。
本番の演奏に納得できなくて、すごくすごく落ち込んでしまう。
でも、そんな風に思うということは、それだけ、いい加減な気持ちじゃなくて、真面目にやっているってことですよね。
元気出して!とか、次がんばろう!!とか、言うのは簡単ですが、そう簡単に立ち直れるものじゃありません。(すぐ立ち直れる方もいるのかも知れませんが、私には無理です)
演奏に、真面目に、取り組む、その気持ちを、ずっと、大切にして行って欲しいです。
しかし、ひとりひとり、みんな、素敵でした。
私が関わらせて頂いた生徒さん、みんな、結果はどうあれ、こんな素敵な子たちに、こんな私が関われたことが嬉しくて、よくがんばったよくがんばった、と、かわいくてしょうがないです 日本語が変ですが。みんな、よくがんばりました!!!
そして、いつでも支えて下さる、ご家族、顧問の先生、素敵な伴奏をして下さるピアニストさん、たくさんの方々、ありがとうございます!!
私も、負けないように、前向きに、がんばりたいと、思います!!!