村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

試練。

2021年07月14日 | 日々のこと

 いよいよ来週末に迫ったコンクール。

 の、最後のレッスンに、昨日は夕方から中学校へレッスンに行って来ました。

 これがコンクール前、最後だあ、しっかりせねば!と、終わった時には体力を使い果たしていまいた((+_+))

 そして、暗い道を運転、する自分の運転で気持ち悪くなり、ふらふらになって帰宅。

 うあああああ~。

 と、家に入って洗面所の電気をつけて…

 そこには!!

 

 誰だっ!!

 巨大なクロゴキブリの成虫が!!!!

 私の歯ブラシ立てと

 歯磨き粉の間に!!

 どうしよう…どうしよう!!!!!

 とりあえず…写真撮ろうっと。カメラカメラ~♪かしゃ。

 って、またもや前回に引き続き、載せませんけど。

 ゴキブリは、怖い。怖すぎる。しかも成虫は、飛ぶ可能性すらある…しかも、大きい…

 暫し考え、部屋を見回す。何かないか、何か…

 

 おおおお!!コールドスプレーを発見!!

 スポーツ用の、コールドスプレーを発見!!

 【用途】打撲や捻挫などの応急処置のスプレーです。強い冷却力で患部を冷やします。

 とのこと。

 しかも、

 【使用方法】ソックスやタオルなどの上から20センチ以上離し、3秒以内で噴射してください。近づき過ぎたり、長くスプレーすると凍傷を起こしますので同じ部分には3秒以上噴射しないでください。

 とのこと。

 これは、至近距離で、3秒以上かければ、武器になり得る!

 と、早速、それを持ってゴキのもとへ。

 怖い。怖すぎる。

 でも、勇気を出して、噴射しました!!!

 暴れるゴキさん。でも、ここで諦めてはいけない!!まだまだだー!!と、私もがんばります。

 途中で手を緩めてしまったら、手負いのゴキがこっちに向かってくるかもしれない!

 私も必死。火事場の馬鹿力で、スプレーのボタン部分がパキッと折れました。ゴキさんは動かなくなりました。それでもがんばって押します!

 白くなるゴキさん。視界も、白い煙みたいになって、よく見えませんが、更に、氷が厚くなっていきます。

 もういいかな、と、噴射をやめると…ゴキさんが、氷の塊になっていました。エルサになった気分。

 

 厚紙にのせてお外に連れて行きました。

 何だか、達成感。

 コールドスプレー、使えるなあ…。

 殺虫剤はやはり体によくなさそうだし、べとべとしたのが残りますもんね…。

 

 ゴキさん、どこから来たんだろう…。あんな大きな虫が、他に、入って来ませんよね…。

 こわいよう…この歯ブラシたちは大丈夫かなあ…一本は良いけどあと2本は高いやつなんだよねえ…

 と、ゴキさんの進んだ経路を心配するのでした。なんか、やだなあ。

 

 ゴキさんは、翌朝、アリさんたちによって分解されていました。アリさんの役に立ったみたい。夕方には、カラカラにかわいて、皮だけになっていました。

 ひいい。

 

 ゴキブリは、いやだー。

 

 しかし。コガネムシは金持ちだー、という、野口雨情さんの歌は有名ですが、雨情さん北茨城の方です。

 北茨城でその時代に、コガネムシ、と言えば、ゴキブリのことだったそうです。

 餌のある場所にしかゴキブリはいない。→豊かな家にはゴキブリがいる→貧しい家にはいない→ゴキブリが富を呼ぶ虫、縁起が良い虫!

 ということになり、お金持ちのお家からゴキブリを分けてもらって大切にしたり、ということもあったそうです。

 びっくりですよね!

 しかし、あの羽の光沢はものすごい…。

 タマムシの羽が美しいというのは世界中で有名。日本にも玉虫厨子があるし、海外にも、タマムシの羽で作ったシャンデリアとか、装飾品とか、たくさんあるみたい。

 これ、ゴキブリの厨子、だって、この光沢、相当すごいことになりそう。…いやだけど…。

 しかししかし、この深い茶色の光沢、車の塗装としては良いかも。

 ボディカラー・コンバットブラウン、とか、いかがでしょうか。

 

 売れなさそう。