村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

霧箱。

2018年12月03日 | 日々のこと

 昨日は、夫と一緒に、東海村にある原子力科学研究所の施設公開に行って来ました♪

 身分証明書や、手荷物検査があって、厳重な感じでした。

 いろいろな科学的な施設を見学に行くのが好きなので、学生の時から、一人であちこち行っていました。

 今回は、予約をして人数制限がある施設見学が多かったので、少ししか見られませんでした。が、世界で101番目?の性能のスーパーコンピューターを見てきました。受付で、

 「スパコン見学なさいますか?!特に見どころはありませんが!」と聞かれ、お願いします、と言ったら、

 「スパコン2名様!こちらへお進みください!」

 と、案内され、進むと、その先にいらっしゃったスタッフさんに、

 「スパコンの方ですか?!」

 と聞かれ。スパコンの方、って、なんか、すごい。

 で、その、スパコンを、見せて頂きました。ものすごい速さで計算しているらしい。大きなお部屋にすごい装置が。

 一秒で?計算ドリルを月まで積み上げた高さの2倍の処理能力があるとか?そんな説明をされました。

 お部屋に入る時に耳栓が用意されていて、騒音の測定もしていました。ものすごい処理能力でものすごい計算をするためには、すごい音もするらしい。確かに、すごい音でした。

 もちろん、一生働いても買えないお値段どころのお値段ではないのでしょうが、私の脳みそが一生かけて処理する情報を何秒かでやるのだろうなあ…。すごいことです…。

 他には時間的に見学できる施設も無く、スライムを作ろう、とか、モーターを作ろう、とかのイベントに、30代と40代の夫婦のみでお子さんたちに混ざって参加する気にもならず、帰ろうかー、と、思っていたら、緊急自動車展示コーナーの脇で、警察官の方に呼び止められました。

 「酔っ払い運転の危険性を知って頂く体験を是非してみて下さい!」

 とのこと。

 ええええ。私はお酒は飲まないんだけどなあ…と、お酒飲まないので、と言うも、

 「飲まない方にこそ、酔った状態がいかに危険かを知って頂きたい」

 とのことで。

 お酒は全く飲まないし、酔っぱらう予定も無いのですが、警察の方の仰るように、酔っぱらった状態になる眼鏡、なるものをかける体験をしました。(ちょっと任意同行、な気分)酔っ払い眼鏡、視界がぐにゃ、っとゆがむ感じでした。

 夫はついでにそこで自分の眼鏡を落っことして割りました(◎_◎;)大変だー。

 

 で、帰りに大好きな原子力科学館に寄って来ました。

 ここには世界最大の霧箱があります!

 

 こんな。

 空気中にある自然放射線が目に見えるようにした装置で、もーのすごくきれいなのです!

 α線、β線、などの軌跡が次々と浮かび上がります。ものすごーーーーくきれいです!!

 ここには他に人はいませんでしたので、ゲームみたいのもいろいろやってみました。

 

 核分裂の制御棒の模擬体験?みたいな、途中に棒を立てて指定のドミノだけを残す、とか。夫婦でやり方を制覇してみました。…何やってんだか(笑)今回は、受付のおじさんが、順路関係なくゆっくり見てねー、とおっしゃっていたので、2階には上がりませんでしたが、2階では、おもしろそうな特別展示もやっているみたいなので、近いうち、また行きたいと思います。

 今日の回文

 

 霧箱、馬力!!(きりばこばりき)

 意味が分かりません(>_<)