村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

2017年03月01日 | 日々のこと

 わあ!!もう今日から3月ではないですか!早い!!びっくりですよ!!

 ここのところ、丸一日講習会だったり、教室でのレッスンも一日に8人とか9人とか、という日が続いていましたので、今日はちょっと、海にお散歩に行って来ました!

 最近、時間があるとお散歩をしている気がしますが、だんだん春になって来ましたし、空気もやわらかく、今日は風もさほど無くて、とても良い感じです。

 海辺には、いろんな鳥がいます。今日もたくさんの鳥に会えました。

 

 すごく美人なジョウビタキ。もうすぐ、この鳥たちも、北の国に帰ってしまうのでしょう。ちょっと寂しい。

 連隊で飛ぶ、

 

 カモメたち。

 連なって飛ぶのは、鳥だけではありませんでした。

 

 轟音を轟かせながら…おおお、戦闘機。よく、こんなに接近して飛べるものですね。これ、めちゃめちゃ速く飛んでいるのでしょうに…。すごいです。

 それにしても、海沿いを散歩していると、戦闘機がすごく頻繁に飛んでいてびっくりします。海の近くの学校にレッスンに行ったりすると、戦闘機が上空を飛んで行くのですが、(見えないけど、独特のすごい音なので)生徒さんたちは、すでに反応もしません。東海村の自宅にいると時々しか見ないけれど、実はけっこうたくさん飛んでいるのですね。

 そういえば、こんなのも、先日見ました。

 ふつうの形の飛行機の上に、円盤みたいのが付いている。

 (…写真も撮りましたが、そういう特殊な飛行機の写真をネットに載せていいかよくわからないので、やめときますー☆)

 

 変な形なので、しかも、低空を、何だか静かにゆっくりふわふわ飛んでいる感じで(そんなことないんだろうけど)、最初、飛行機だと気づくまでにだいぶ時間がかかりました。

 なんか、コバンザメがくっついたジンベエザメみたいな…なんか、UFOにハイジャックされた旅客機みたいな…

 生徒さんに見せたら、偶然、戦闘機に詳しい生徒さんで、それは、レーダーなのだそうです。自衛隊の飛行機、らしいです。

 空にはいろんなものが飛んでいるんですね。