村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

さま

2016年02月01日 | 日々のこと

 さてさて、昨日はとっても暖かく、良いお天気で、勝田マラソン日和だったのでは?!

 今日は寒かったですけど(>_<)

 さて、ところで、今年も、お年玉付き年賀葉書が、当たりました☆切手シート2枚☆

 

 右が、今年の。左は、一回前の申年のです。

 宝くじも買ったことが無いし(だって、当たっちゃったらどするんですか?!働いてもいないのにいきなり何億とか、絶対怖いですよ!!!)、抽選、とか、ガラポン?とか、そういうの、苦手なので、避けているのですが、毎年の、この年賀はがきだけは、ちゃんとチェック(^_^)v十二支全部の切手シートが揃ったら楽しい、とか、こっそり思っていたりします。

 

 ところで、番号見ていた時に、気になった文字がありました。

 年賀状の宛名は、パソコンで印刷する方が多いですが、

 

 この字、合っているのか…? 右側の縦棒が、貫通していないように見える。こういう書き方は、あるのでしょうか?

 気になって見てみたら、何人か、同じフォントで印刷している方がいらっしゃいました。広く使われているフォントなのでしょうけど…。

 他のフォントはどれも、確実に貫通していました。フォントうです。(本当です)←ちょっと無理やり

 字が汚いですが、「様」の筆順は、こうです。

 

 

 しかし。

 何と、「様」には、あと2種類の書き方がありました!!漢和辞典にちゃんと出ていました。

 

 またまた字が汚いですが、この2文字は、縦棒貫通させていません。

 そして、右下がそれぞれ、「次」「永」になっています。

 漢和辞典には、「次」バージョンが俗字、「永」バージョンが旧字、と書かれていました。

 

 しかし、ちょっと前に読んだ、何の本だったかはさっぱり憶えていませんが、「様」という字には3種類あって、敬意のレベルによって使い分けることもある、と書かれていました。

 それって、なんかめちゃくちゃかっこいいですね!!

 そういうことが、さりげなく、さらっとできたら、かっこよすぎる!!

 と、思いますが、私がいきなり、見慣れない漢字を書いたら、ただの誤字だと思われるだけですね。

 はっはっは。

 

 しかし、「貴様」って、相手を見下して言う言葉ですが、何でだろう?

 貴、は、とうとい、大切、尊敬などの意味。様、も、尊敬の意味で、どちらも、とても良い意味しか無い漢字です。

 不思議だ。

 

 そして、もう一つ。

 フルートは、息で演奏する楽器ですが、

 「息」

 って、自らの心

 ってことじゃないですか!!!

 フルートは、自分の心で演奏する楽器なんですね!!!

 

 何だか、すごいです!!

 良い演奏をするためには、良い心でいなければ(^_^)!!!