村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

増殖

2015年12月13日 | 日々のこと

 教室にいる、金のなる木です。

 

 どうも、私が多肉植物を育てると、どれもこれも曲がってしまうのですが…

 確か去年、とても小さなのを買って来て、育てています。

 一時はコナカイガラムシにやられて危篤状態に陥りましたが、今はとっても元気で、葉っぱもツヤツヤしています。

 教室には、10年を超えるコーヒーの木やパキラがぐんぐん育っていますが、この子はまだ小さいし、ゆっくり大きくなるようなので、この先もとても楽しみ♪

 先日鉢を見ていたら、根元に、葉っぱが落ちていました。…前から落ちていたのですが、ほっぽっていたのです。…よく見ると、

 

 その葉っぱから、新しい小さな葉っぱと、根っこが出ていました!!

 おおおおお!すごい!!!どんどん増える!!すごい生命力だ!!

 バラバラになっても再生して増える、ヒトデみたい!!

 

 しかし、金のなる木が増えるとは…これはもしや、利息かな??(笑)

 新しい方も、元気に大きくなって欲しい、ですが、この調子で増え続けると、金のなる木の森みたいになってしまいそうです。

 

 ちなみに、金のなる木の不思議なお話、は、このブログの、2012年、7月27日の記事を、ご覧くださいませ♪

 実家は、震災後、壊れた家を解体して、家を新しく建てたのですが、

 解体や新築にかかるお金を2回に分けて払ったのです。

 一回目払った時に、大きな枝が、折れて落ちました。

 あれ?だれかぶつかったの?風で倒れたりしたの??

 くらいに、みんなあまり気にも留めていなかったのですが、残りのお金を全部払い終えたら、

 またもや大きな幹が、太いところから、ぽきりと折れて落ちていました。

 ぞぞぞ。

 お金が無くなったら力がなくなったのか?!

 この震災で壊れた家を建て直すために、今までがんばっていたのか?!

 …それにしても、すごい。

 さすが、金のなる木。