村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

オランダ音楽輸入。

2012年06月21日 | 日々のこと

 

 何だか、毎日、わたわたしている私です。急いては事をしそんじる。落ち着かないと!!

 今日は、朝からパソコン2台交互に使って慌てたり、楽譜を探して自宅と教室を往復したり、郵便局では、航空便で鼻炎のお薬を外国に送ろうとして、ありゃあ!液体はダメじゃないですかー!!ってやったりとか、無駄にわたわたしている私です。

 そして、いろんな方の優しさに触れて、嬉しいなー、って、思ったりもしています。

 

 さてと。

 

 オランダから帰ってきて、オランダどうでしたか?と、生徒さんに聞かれたりします。

 「オランダは音楽ってどうなんですか?コンセルトヘボウとか、オーケストラとか、有名なとこありましたよね!」

 …オランダといえば、だれ?と、思っていましたが、調べてみたら、吹奏楽の有名な作曲家、ヨハン・デ=メイ…指輪物語の人。とか、ヤコブ・デ=ハーン、は、オランダの方だったと!!

 知らないうちに、オランダの音楽にも触れていたわけですね。

 「先生、オランダの音楽は何か仕入れてこなかったんですか?」

 …もちろん仕入れてきましたとも!!じゃじゃん!!!

 

 

 「それは…もしかして…」

 「オランダで買ったリコーダーです!吹いてみるので、聴いて下さいね!!」

 

 ♪ど~れ~み~ふぁ~そ~ら~し~ど~

 

 すかすかの音&めちゃくちゃな音程。

 生徒さん大爆笑。

 「な!!なんですかそれは!!!」

 「んんん、なんででしょうねえ。」

 

 写真左が、オランダのスーパーのおもちゃコーナーで旦那様に買ってもらったリコーダー。

 右が、私が以前、意を決して買った、ローズウッドのリコーダー。

 値段も2ケタ違いますが(笑)

 でも、左のも、木製、そして、穴の間隔も、そこまで違いはありません。

 

 なのに、すごい音程(笑)

 生徒さんは、

 「あのコンセルトヘボウのある国が、そんなんでいいんですか~?!」

 と、大笑いです。

 しかし、なんだかとってもかわいいこのリコーダー。音も何だかかわいい。

 なんだか、魔法の笛、みたいでいいですよね☆

 と、つい、ぷーぽー、と、吹いてしまいます。

 

 妹もリコーダー好きなのですが、妹は、あの有名な!某有名日本人指揮者の吹いたリコーダーを、

 「もらったー」

 と言っていました(^_^;)なんでだ?!

 仕事の関係だそうです(笑)

 ちなみに、今日は、仕事で国会議事堂に行っていたらしいです。妹の仕事はいろいろおもしろそうだ(笑)

 (ちなみに、お昼は、議員食堂で530円のランチを食べたらしい)

 

 でも、もちろん、オランダはそんなおもちゃリコーダーだけでなく…

 下の写真は、デルフト市内の教会の中にあるパイプオルガンです。

 

 街の中に普通に教会があって、規模はいろいろですが、その中には、パイプオルガンがあって…やっぱり、すごいですねえ…。

  

 この教会に入ったら、私たちしかいませんでした。

 他には、だれも、

 

 おらん、だ。

 

 

 では、おやすみなさい。  

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2012年6月21日(木) 23:42