ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

色んなクリスマス

2011-12-25 | アナログ親父の独り言
昨日は、クリスマス・イブ。
世の中には、色々なクリスマスがある。
いろいろな所で迎えるクリスマスがある。

福島から例の原発”事件”で避難してきているお母さんと息子さん2人がいる。
あの方たちには何の落ち度もないのに、我が家で、家族全員でクリスマスを迎えられなかった。
その親子が、昨日ご来店くださった。
そして、手にはケーキ。
「タイショウ、一緒にクリスマスをやりませんか?」
ありがたいお言葉に、感謝です。
「いいねぇ~。やろう!」
と言いたかったが、まだ予約が1組残っているので、お気持ちだけありがたく戴き、ケーキもテーブルに飾り食べて戴いた。
ここにお父さんが居たら、どんなに良かっただろう。
お父さんは、仕事の都合で福島に居る。
しかし、3人は明るく、子供たちは大好きなマグロをイッパイ食べていた。

そしてその3人は、明日、まだ危険な福島に帰る。
引越しで忙しい時なのに、遠い当店まで足を運んでくれた。
もっと喜ばしい帰宅をしてほしかった。
不安なままの帰宅になった所に、手放しで喜べない現実がある。
しかし、住み慣れた自宅に帰るということは、やはり喜ばしいのは事実。
不慣れな土地で半年間も生活してきたんだ。
一生懸命に溶け込もうと、頑張った半年間だっただろう。
当店を知り、結構距離のある道を、何度もご来店戴いた。
何も協力できなかった力のなさに、俺の中で無念さも残る。

お帰りの時、再会を約束。
この半年の経験を活かし、故郷の地でも元気に頑張っていただきたい。

閉店後、おすそ分けして戴いたケーキを食べた。
その味は、今までに食べたケーキの中で最高の美味しさだった。