ヒューマン日記

ブログライフも18年目突入。
日々の身の回りのネタを写真と紹介しています

第五福竜丸

2014-01-19 04:09:58 | 日記
夢の島アリーナのお隣に「第五福竜丸」が展示してありました。

第五福竜丸は昭和29年3月に太平洋のビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験によって

被害を受けました。

第五福竜丸は140トン 長さ28m 幅6m 高さ15mで、木造の船でその大きさには驚きました。

船長以下放射能に汚染されたニュースは、大きく報道されましたが、忘れてしまったのが

正直なところです。







忘れたといえば30年間戦争終結を知らずにジャングルで生活した小野田さんが亡くなりました。

まさに戦争の悲劇によるものですが、ヒューマンの記憶から欠落してしまっていました。

福島の原発事故による放射能汚染も忘れはじめているのでは

コメント (31)    この記事についてブログを書く
« 夢の島アリーナ | トップ | 夢の島熱帯植物園 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2014-01-19 08:03:39
第五福竜丸のニュースも当時は衝撃的だったのにもう記憶が薄いでしょうね。
小野田さんは帰国後の活躍が素晴しかったですね、凄かったと思います。
おはようございます (いかちゃん)
2014-01-19 08:30:34
昨日の新聞”春秋”に小野田さんの記事が載ってましたね。。。
当時大きく報道されてビックリした事忘れていました。

忘れる方がいい事もありますが、忘れてはいけないこともあるんですね。。。

朝食昼食も、昨日載せたブログも忘れる、今日この頃で(/。\)ヽヽヽ
おはようございます (Imaipo)
2014-01-19 08:38:40
その昔はこの小さな木造船で外洋へ出てマグロ漁をしてたんですね
私は2度ほどここを訪れてます、行くたびに小学生の社会科見学の
子供たちと一緒に見学しましたが、あの小学生も記憶の何処かに
残ってくれればと思ってます。
Unknown (hashiba511)
2014-01-19 08:55:42
ビキニねぇ~
これが驚きの服装のビキニになったそうですが。。。
も-にんぐ! (getteng)
2014-01-19 09:57:35
ヒュ-マンさん
フクシマに関しては、最近報道量がめっきり少なくなりましたね。
日本人は忘れるのが早いのか、お得意なのか?
だから、歴史問題がいつまでも続くのかも?
ヒロシマ・ナガサキは、それ以上に忘れられております。
少なくとも、福島や茨城の人たちはチェルノブイリに暮らしているのと同じです。
Unknown (北の旅人)
2014-01-19 10:21:19
汚染された冷却水の処理のしようがないので現在
巨大なタンクに貯め込んでますね・・・
概ね、2.5日に1基づつ作り続けていく必要があるらしい
ですね、そんな状態をいつまで続けられるのか?
金属製のタンクの寿命は5年だとか? ドロナワ式の
対策ではいつかはパンクですね。 都知事選の行方に
関心が大いにありますね。
おはようございます♪ (ベル)
2014-01-19 10:31:30
知事選も原発問題が絡んできて、複雑ですね。
地方も、東京の知事選には関心が深いです。
まさに、知事選と言うより、知事(戦)って感じです(笑)
三面相さん (ヒューマン)
2014-01-19 11:34:40
こんにちは
こうした悲劇を本来は忘れてはいけないのですが
記憶が薄れてしまいます
いかちゃん (ヒューマン)
2014-01-19 11:36:22
こんにちは
小野田さんも戦争の被害者です。
洗脳されてジャングルに隠れていたのです
imaipoさん (ヒューマン)
2014-01-19 11:38:04
こんにちは
まさに社会科見学の教科書ですね
原水爆のおそろしさを目の当たりにみることができます

コメントを投稿