毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

長谷寺の観音様に魅了され心癒された。

2023-05-16 | お出かけ

あくる日は「長谷寺」へと向かう。天気予報で午後から下り坂となっているから早めに出発。

渋滞もなく40分くらいでお寺に一番近い駐車場に到着。

ここも33か所めぐりに来たお寺で数10年ぶり。立派な十一面観世音菩薩はずっと心に残って来ていつも

もう一度訪れたいと思っていた。

           

階段を上がり立派な仁王門をくぐると目の前に登廊(のぼりろう) 百八間 399段、上中下の三廊がある。

両側に植えられている牡丹は満開を過ぎて刈り取られその代わりに鉢植えが所々に置いてある。

息切れしながら休み休みやっと本堂へ着いた。観音様に久しぶりにお会いできるのでワクワク♪

高さ12、3mの日本最大級の観音様。正堂と礼堂の敷石の土間から観音様を拝むことが出来る。

     

国宝の本堂は断崖絶壁に建てられていて京都の清水寺と同じ舞台づくりになっていて眺望が素晴らしい!

その後、大黒堂→開山堂→五重塔を廻って再び本堂へ戻り観音様を拝む。幸せな気持ちでお寺を後にした。

       

心配していた雨の予報が外れていいお天気になって来たので、ランチの後「大神神社」おおみわじんじゃへ。

国道沿いに立つ大鳥居を目印に走って行くと我が国最古の神社がある。拝殿へお参りした後「狭井(さい)神社

まで往復して帰って来た。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の「岡寺」で花手水「お... | トップ | 使わなくなった布団類をゴミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事