散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

寿司で締めるのは嬉しい

2020-10-14 20:18:18 | 食べ歩き
アルコールで麻痺したせいか、小腹が減ってきた。そうだ、久しぶりに回転寿司(このご時世で何も回転していないが)の「P」に行こう。ちょうど一段落したせいか、勘定の客が何人か出るのを待って店内へ。席には余裕がある。

今日は1杯飲めば十分ということで、いつもの晩酌セットではなくて国稀を単品注文。



今年、焼いたものは1度だけ食べたが、生は初めてのサンマでスタート。脂がのっているというほどでもなく、身が薄いということもなく、まあまあ。



そして、ここに来るとつい頼んでしまうとび玉。今日はばっちり美味かった。



酔った勢いで少し高価なゾーンに入り、マグロ頭肉を注文。今まで食べたマグロの頭(生)で感心したことが無いのだが、これは良かった。これが私の思い描いていたマグロの頭だよ。



そして生サバを注文。これはしめ鯖とは全く違い、かなりの歯ごたえがある鯖だった。なかなか以上に美味い。



段々神経が追いついてきて、満足感が増してきた。残りの酒で玉子巻きをつまむことにしよう。



結局食べすぎているんだと思うが、良い締めになった。これで帰ることにしよう。

コメント

歩いて行けるのか

2020-10-14 19:42:58 | 飲み歩き・すすきの周辺
菊水で1軒目を無事にこなし、さあ次はどうしよう。いつもの店は臨時休業という情報が入ったが(ブログにコメントありがとうございました)、とりあえずすすきの方面へ。酔って気持ちが大きくなったせいか、地下鉄だと乗り換えが面倒だと思ったせいか、歩いて行くことになった。

普段はバスセンター駅あたりからすすきのまで歩くのだが、今日は菊水からすすきのまでと、地下鉄駅で言うと1つ多い。しかしながら、ちょうど南側に路線が曲がったところにあるためか、思ったより近そうだ。



近いとはいえ、気温の低い中、豊平川を渡る。

すすきののにぎやかなエリアにやっと到着し、今日はバー「C」に行くとするか。1杯目はいつも通りウイスキーソーダ割りでスタート。

他の客がいないのでマスターと話をしつつ、前回の宿題だったバランタイン17年(90年代ボトル)を頂くことにする。かなりの低価格で出しているため評判もよく、かなり残り少なくなっているようだ。危ない所だった。



おお、いいねー。もともと手堅いバランタイン17年だが、一段と甘味を感じるような気がする。ブレンデッドで個性はそこまで強くないので、普段飲みのウイスキーの頂点という感じかな。

最後に「前回のフルーツカクテルが良かったのですが、何かないですか?」と聞くと、道産のイチゴが早くも入ったということで(もう、季節が分からんな)、イチゴのマルガリータを出してもらう。



これは香りはしっかりするものの、ジュースよりははるかに酒寄りである。この位の酒感があっていいよねと思う。というところで満足したものの、小腹が空いてきたかなあ。
コメント

未開の地

2020-10-14 19:00:14 | 飲み歩き・札幌市内
今月に入ってから出勤する場所がちょっとだけ変わっている。札幌の街中から遠くなり、本屋さんやカフェに行きづらくなったのは大問題だが、それならそれで新規店を開拓することにチャレンジしてみたい。

今日はちょうど切りの良い時間で終わり、早速目をつけておいた焼鳥の「I」へ。中が見えないので恐る恐る戸を開けると、どうやら完璧に常連らしい人々が数人集っている。この店、17時より前に開くので、早い時間は常連タイムなんだろうな。

幸い常連氏から1つ空けてカウンター席に座ることができて、まずは酎ハイレモンを注文し、通しはイカ塩辛。ちょっとつまんで、後の日本酒に取っておくか。



焼物はオーソドックスに鶏精を注文。焼くのに少し時間がかかるだろうということで、冷奴を頼んでつまみにする。



それほど待たずに鶏精3本がやって来た。仕上がりは平べったい状態で、脂身の少ないあっさりした味。結構塩胡椒が効いている。



燗酒を注文して塩辛をつまみつつ、次は豚精のタレ味だ。



ほう、このタレは甘ったるくないあっさり味だね。間に1枚づつ玉ねぎがはさんである端正なお姿。なかなか仕込みには気を使っていることが想像できる。

こうしている間に、ほぼ最初にいた常連軍団は帰ってしまった。あれは毎日来るのかな。隣のオッサンなんか、ボトルを入れていたとはいえ、勘定が700円くらいでしたわ。続いてサラリーマンたちが集いだしたので、私も勘定をしてもらうことにした。飲み物2、焼鳥2、冷奴で約1700円だったので、晩酌にはちょうど良い店ではなかろうか。

この後「すすきのって結構近いんじゃない」なんて思いながら、豊平川を渡る。そんなに遠くは無かったが、少し寒い。

コメント (2)