散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

閉店290

2020-10-04 13:36:18 | いろいろ写真館
看板が目立つので「ああ、あるなあ」と思っていたが、何と今年の3月末で閉店していたようだ。

コメント

おそらく27年ぶり?

2020-10-04 13:21:55 | 食べ歩き
日中、雨は降らないようなので外出することにした。あまり目的も無く西方向へ(←おお、散歩だ)。



今年に入ってなるべく個人経営の店を応援すべく考えていたが、今日はたまにファミレスに行ってみるか。昔はどうも好きではなかったのだが、あらためてファミレスのメニュー構成などを見ると、確かに工夫が見て取れる(場合もある)。

私が外食の記録をつけ始めて25年程になるが、そこには記録のない和食ファミレス「TD」に行ってみることにした。日曜日の昼下がりということで、混雑しているのではないかと恐る恐る入ってみたが、それほどのことはなく、テーブル席にすぐ案内される。

このチェーン店、昔は「寿司と蕎麦の組み合わせばっかりで、工夫がない」等と思っていたが、メニューを見ると、今の季節は鰯ということで「旨いわし」というダジャレネーミングの鰯料理が押しなのである。その中から旨いわしの海鮮ちらし丼というのを注文した。



丼に乗っているのは、鰯、ネギトロ、カニ身、ホタテ、マグロ、謎の魚(おひょうか?)、サーモン、海老、玉子焼き。刺身のつまみたいなのも一挙に盛ってあるのが邪魔だが(避けるための取り皿が欲しい)、なかなか立派である。これに味噌汁、漬物付き。薬味が山葵・生姜と2種類あるので、醤油皿は2つついてくる。

早速食べるとやはり鰯は脂が結構のっているね。他の魚類はそれなりだったが、ホタテは良かった。最後にネギトロとカニ身の部分でご飯をかき込んで食べる。悪くないじゃないか。

そして止めに店の名物と書いてある「北海道牛乳ソフト」を注文。贅沢である。



しかもこれが、相当以上に美味い。全体として得られた満足感のうち、このソフトが占める部分は大きいね。ということで、今日もちょっと贅沢な昼食になってしまった。それから、テーブルにメニューが添え付けなので、日本酒+つまみ+ちょっと寿司で締める夜のパターンも検討してみたが、十分、魅力的なコースが作れるように思う。いつか試してみたい気もするが、なかなか夜ここには立ち寄らないかもな。



帰り道で韓国食材のショップを見つけたので入ってみた。いろいろと店の方(おそらく韓国の人)にいろいろと勧められるが、まずはカップ麺と袋麺を1種類づつ買ってみた。今まで見たことのないインスタント麺もあったが、そんなにいきなり大量に買うわけにも行かないではないか。
コメント

新潟みやげ(1)

2020-10-04 08:51:04 | 食べ歩き
本日は新潟みやげの第一弾ということで、イタリアンを作ってみたので、そのことを書いてみたい。商品名「イタリアン焼そば(特製トマトソース付)」あたりから、知らない方はポカーン状態かもしれないが、これは新潟ローカルグルメの一つで、焼そばにトマトソースなど(カレーソース、ホワイトソースというのもある)をかけて食べるファストフードなのである。



パッケージを開けると黄色の太麺、トマトソース(右)、焼そばソース(上)が入っている。後は野菜としてキャベツ、もやし、白しょうが(生姜の酢漬け)を用意するのだが、キャベツともやしはあるが、白しょうがは無い。現地で食べた時も生姜には気がつかなかったので、それは無視することにしよう。それにしても、麺が太すぎるようにも思うのだが…。



トマトソースを温め、焼そば・キャベツ・もやしを炒めてソースで味をつけたところにかける。これで完成である。



早速食べてみると、やはり麺が太すぎるのではなかろうか。先月、新潟イタリアンの2大チェーンの両方で食べてきたのだが、麺は普通に焼そばといえる太さであった。これはどう考えても焼うどんと称する方が適切だろう。

味はソース味が少々濃いような気がする。この手の焼そばはソースの味付けは物足りないくらいがちょうど良いのだ。しかし、その上にトマトソースがかかると、間違いなく「イタリアン」を食べている気がするね(いわゆるイタリア料理のイタリアンとはほど遠い)。

次回食べるときには、焼そばの麺を買ってきて、さらにはソースを投入する量を若干減らした形で作りたい気がするが、果たしてどうだろうか。それから新潟の皆さんはこの商品をどう思っているのだろうか。地元の人は食べないのか、それとも「あれ、麺が太すぎるよね」と私と同じことを思うのか。それともこれはこれでアリなのか。疑問が残った。
コメント (4)