日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今日・明日と連休

2023年12月10日 | 日記

10日
.昨夜疲れて帰宅し夕食もそこそこそのままベッドに潜り込んだ。
夜中トイレにも起きず12時間ほど熟睡し6時前トイレに、寒いかと思ったら意外と暖かい。
そのままデスクトップPC起動し、昨日のデータ処理に着手。
暫らくこたつでノートPCだったので、画面が大きいデスクトップは、アプリを複数開いて作業出来るので能率上がる。熟睡したので頭も冴えてるみたいでスムーズだ。
暖かいといっても年の瀬、キーボード打つ右手だけが冷たくなり薄手の手袋をしてしのいだ。

今日からの連休はがっつりといろんな事やらなくちゃ。
今年もあと3週間、気分転換とばかりちょっと早いが荒了寛和尚の仏画カレンダーの架け替えをした。
来年のを仏間に、仏間にかけていた暦部分をカッターで切り取って自室に、自室のを居間に、居間のをトイレにと年一度の恒例作業。
和尚の人生訓とユーモアあふれる仏画、一年だけで終わりにするにはもったいないと思い十数年来続けている。トイレに掲げたのが一番印象に残るのは・・・

今日は予定してたPC処理が順調に進んだ。

昨日までは日中季節外れの暖かさだったが、今日は曇天でひんやり感が。
昼過ぎから気温が下がって自室はヒーター無しでは寒く点けたり消したりして過ごした。
こんな時には風呂が一番とばかり明るいうちから湯あみ三昧。

一寸食べ過ぎたみたい

2023年12月09日 | 日記

9日
前日12時間も寝たので、日中も夜になっても眠くならず夜更かししてしまった。これじゃだめだと11時半就寝、体内時計が6時前作動して目覚め、台所にノート持参しネットを見たりして、かみさんお起きてくるのを待った。

今朝は暖かい。冬になる前今年は暖冬との予報だったが・・・
昨日もだったが日中は15度ほどになり12月にしては珍しく、季節外れの陽気だが、暖かいに越した事ない。

今年も年賀状作成の時季になった。
昨日やり残した来年データ入力の書式作りに加え年賀状にも着手等と・・・

今週最後の『お仕事』だが一週間過ぎるのが早いのなんの。
今朝体重見たら一寸増えていたので、木・土曜日では初の除水2㍑超えかなと思うとげんなり。
案の定、除水2.2㍑は火曜を除いた木・土曜日の最高値に。
幸い足のつりもなく看護師が心配してくれた症状もなく終えてほっとしたが、疲れが半端なく帰宅してブログをアップして7時前就寝。

寝すぎて・・・

2023年12月08日 | 日記

7日
ブログ何もせず、翌日忘れていたのに気づいた。

8日

昨日帰宅し何故かどっと疲れが。
夕食もそこそこに食べ終えて即ベッドに横になって気が付いたらまだ明け切れていない6時過ぎ、何と12時間近く夜中起きる事無く眠って、体のあちこちに痛みが。こんなに寝入ったのはいつ以来だろうか。
 台所にパソコンを持っていき暖房をつけ,昨日の麻雀データ処理をしてたらかみさんも起きてきた。
毎月8日は自転車の交通安全の日だとかで立ち合いに出掛けたが、寒さも緩い朝なので幾らかは楽だろうがご苦労な事だ。
帰宅を待って朝食を済ませ、自室に戻って昨日やれなかったデータ処理を午前中に終わらせた。
外は12月とは思えないほどの陽射しで暖かい。しかし自室はヒーター入れていてもひんやりしてる。

昼食後も自室にこもり、録画を見ながら得意とするながら仕事を。
一月からの麻雀データの入力書式を作成し、続いて同様にバイタルデータの書式作成にも着手。こちらの方は未完成だが日曜にでもやれば。
 年末ともなると様々なデータの年次更新をしなければ。その準備も進めておかなくちゃ・・・

3時過ぎ入浴、温泉気分の長湯でのんびり、湯上りにビールを飲んでボケっとして過ごした。

休日だけど

2023年12月06日 | 日記

6日
朝目覚めた時まだ薄暗く6時位かなと。
何と7時半、台所でかみさん新聞を見ていた。
気温は低くない様で、先月30日から続いていた氷点下も今朝は4度で途切れた。

朝食を済ませ、今日3時から血管拡張術を受けるので、それまで自室にこもる事に。
録りたまった録画ドラマを見て過ごし、昼前入浴しかなり長風呂を。

刺しゅう教室から帰宅したかみさんを待って昼食を済ませ、病院から家族の同行を求められたのでかみさんも一緒に2時のバスで病院に向かった。
施術は1時間ほどで終わって「一箇所硬い所があるけど他は広がったから」と説明があった。

帰りはイオンに寄って買物してタクシーで帰宅。朝より家の中が冷え込んでいたが、明日は寒くなるのだろうか・・・

今日からまた始まった

2023年12月05日 | 日記

5日
今週も今日からパート勤務の始まりだ。
朝食を終え自室にこもって午前中はテレビを見ながら、病院に持っていく洗濯した物をバックに入れたり。

温泉行で体重増えてしかも便秘なので除水設定どの位になるか不安が。

しかし思ったほど増えてなくホット胸撫で下ろしたた。
ベッドに横になって順番待ちしてたら、なんでかまだ4時間の人いるのに3時間の私に看護師が来て穿刺準備に。

今日の看護師は何度かやって貰ってるが、上手で素早く痛みを感じさせずにあっと言う間に終わる。

早く始まったので当然終わるのも早く、皆が終わるまでいつもより間が出来てPCにデータ入力して、ブログも入力出来て良かった。

明日は午後3時病院で、二回目の血管拡張術がある。前回から3か月経ったのだが先日血管エコー検査で「痛いけどまたやらなくちゃ」と院長に言われて明日になった。

今年最後の温泉行

2023年12月04日 | 日記

3日・4日
やはり温泉行が気になっていたのか、曇天の早朝目覚めた。
持参する物をまとめて一箇所に起き忘れた物無いかチェックしてリュックに詰め込み終え朝食。
朝食を済ませ自室にこもって録画を見たりして過ごし、かみさんは洗濯を済ませ買物に出かけた。
帰宅して昼食を済ませ、駅まで散歩がてら歩いて向かった。
冷たい北風は冬を実感、一瞬、タクシーだったかなーと・・・

今回は在来線で小牛田経由鳴子温泉駅まで乗り換え時間含みで2時間半の鈍行旅。
途中古川駅(新幹線停車駅)で待ち合わせ20分が一寸長いなあ・・・

温泉駅を出た所に各宿の人が宿名を書いたプラカードを掲げて出迎えてた。
泊まる宿の人に名前を告げたらワゴン車に案内され宿まで。
歩いてもいい位の所だが小雨だったので助かった。

チェックインしたら、サービスで6畳予約から10畳の角部屋にグレードアップしてくれた。
着替えて大浴場に一目散、先ずは一回目露天に体を沈めた。
川向こうの山の地肌は雪化粧、考えればここは奥羽山脈の懐だもの雪が多い訳だ。
あがって部屋に戻り、宿の近くの熱湯で有名な公衆浴場に『はしご湯』と決めこんだ。

下駄に履き替えカランコロンと30mほど緩い坂を歩いて到着。
何度か来てるが今日は盛況で混んでいて上がる人が出てから入場とかで3番目で暫く待機。
15分ほど待って入場、いつもは熱くて掛湯してからぬるい浴槽で慣らしてから熱い方にだが、今日はいきなり熱い方に入ったがいつもよりぬるかったのは外気が低いからなのか?
かなり長湯しのぼせ気味であがった。
宿までの帰り道、冷たい空気が実に心地良かった。

夕食の時間になり会場に。バイキングなので食べ過ぎに要注意。
客の殆どはカニをたべていたが、かみさんはいらないと。
私も面倒だしと敬遠気味、でもと脚2本に戯れて。
ビールをジョッキ1杯、目移りするごちそうから4・5品とセリ鍋をビールのつまみに。
「あまり食べないね」とかみさんが怪訝そう。
〆前にそばをお椀に取り、てんぷらコーナーの海老としし唐・かぼちゃの揚げたてを貰いおわんにのせて熱い出汁をかけて『特製天そば』を。
は小皿にご飯二口ほどにカレーをかけてラッキョウと福神漬けで『具無しカレーライス
デザートは抹茶ソフトでブルっと

後は寝るだけとばかりに入浴3回目
体重計に乗っかったら65.4㌔、最初の入浴から1.3㌔増えていた。火曜日が恐ろしや!
無人の湯船につかり・・・ウトウト・・・
天井から冷たい水滴が坊主頭にポタリと・・・

いい湯だなあ・・・

翌朝は浴場が前日と入れ替えになり、見晴らしの良い露天風呂がある方だ
長湯してから伸びたひげをそってさっぱりとして
夕べあんなに食べたのに空腹感が。俺の胃袋どうなってるの・・・

さっき体重計見たら65.2㌔・・・さあ大変だ―
明日の除水設定値に後悔するのが脳裏をかすめ・・・
朝食の時間になって、控えめにしようと思いながら、並んでるごちそうに魅かれて食べちゃいました。

食べ終えて部屋に戻り、早朝の入浴では暗闇だったので露天に入らなかったのが心残りに。
時間はあるしとタオルを片手に浴場に。裸になって露天に直行。
露天の温度は熱め、しかも流れ込む加湯がかなり熱めで、かき回しながらの湯あみ出来るなんて、今まで一度もなかったのでいい時に巡り合った。
最後に大満足したが、体重65.9㌔もあった。

この宿、鳴子温泉街のど真ん中にあり、大きな宿の中の古くてこじんまりした宿が大江戸温泉に代わって繁盛してるみたい。
取り立ててこれだと言うものは無いのだが何故だろうか、大江戸温泉に代わった直後から3年余り通い詰めて、私にとっては『いい湯だな―』なのだ。

帰りの列車に揺られ古川から新幹線に乗継ぎ11時半一関に到着。
いい天気で散歩にもってこいの暖かさ、駅から家まで登坂だけど歩いて12時前帰宅。
ジャスト24時間の温泉行、無事に終えた。
来年2月、かみさんの誕生月なのでまた行こうと。

土曜日はウキウキ

2023年12月02日 | 日記

2日
今朝も氷点下0.4度、昨日よりは寒さも緩み楽だったが、ヒーター油切れで一寸寒く感じた。
今週もあっと言う間に最終日になり何か気ぜわしく感じる。やり残してる事結構あるのだろうが・・・
半面、明日・明後日と連休になるので気分がウキウキする。特に今回は鳴子温泉一泊を計画したので尚更だ。
体重の事があるので食べる事には抑え、温泉三昧に重きを置いて。温泉がチラチラして・・・

昼食を済ませ迎えの車を待つ間ボーっとして過ごした。
今まで遅れる事は一度も無く定刻にやって来たのに乗り込んだ。気になっていた今日の除水は予想より少なくほっとして穿刺を待った。木曜日は大変だったが今日の看護師さ痛みも無くスムーズに進み助かった。
早くやって貰ったので、同乗の人が来るまで間があってブログ入力も出来た。

今夜は明日の事考えると寝られないのでは。かと言って飲むのは明日に予定してるから、まあ夜更かし位は大目にみましょうか。

今年も

2023年12月01日 | 日記

12月1日

遂に今年も最後の月になった。
いつもは月末に済ませるのだが昨夜出来なかった、今年の分から3年前までの荒了寛和尚のカレンダーを全部めくり最後の一枚を表にした。

今朝は冷え込んだ7時前かみさん月初恒例の立ち合いに出掛けた。帰るまでと思って台所に行ったら、既に暖房入れてたみたいで暖まっていた。

今日はかみさん、まちづくり協議会の研修で伊達政宗の居城でもあった岩出山の施設に出掛けるらしく朝から忙しそうだった。

今朝新聞と一緒に読売新聞のサービスカレンダーが配達された。
字が大きくて最近のカレンダーには珍しいいわゆる暦的要素の細かい事が記されており、私にとっては調べものに重宝な一品なのだ。

朝食を済ませ、早速カレンダーを持って冷え込んだ自室にこもり、作業するにはデスクトップPCとばかりヒーターを最高にし部屋を温めて、カレンダーをめくって来年の春夏秋冬土用丑の日を調べた。
 来年は夏土用に弐の丑の日がある事が分かり、無条件で私は来年5回食べられる事確定した。
それから毎年の事だが3か月分のカレンダーを張り付けたり、丑の日一覧表張り付けたりして今日最初の仕事を決めた。

次に11月分の麻雀データ作成に着手。透析する事になって毎週のデータ入力を会長にやって貰って月末の集計とチェックを私がする方式でやっていた。今回は何か勘違いしてたみたいでて言うか月初め分から再入力する羽目に。手間取ったが何とか終えて会報もあらかた作成出来た。

冬らしい・・・

2023年12月01日 | 日記

11月 晦日
昨夜は一寸夜更かして10時過ぎに就寝、1時に足がつって目覚めたが収まる頃には寝付き7時前に起床。
カーテンを開けたら湿った雪が深々と降って雪化粧していた。
大きくなったホウレン草の葉っぱや青梗菜に雪が降り積もっていたところからみそ汁の具にホウレン草を摘み取って来たが、気温はそんなに下がってはいないみたいだ。

今日木曜日はマージャンのある日で朝食を済ませ定刻に会場に行き暖房点けたり卓をセットしたり。今日も盛況で4卓と一人余りで卓分け抽選も運よくクリアし一回戦に。初っ端跳満を放銃し今日はこれまでかと。何とか挽回し一桁マイナスで2回戦は卓移動で済んだ。2回戦ではリーチを再三かけるが不運にもあがれず自模られ点棒は減るばかり。終盤に満願を上がって何とかプラスで終了。

以降翌朝入力

透析で血管が細くなってきて初めての看護師だったので苦労してるみたい。ベテランに見てもらいながらなんとか穿刺を終え透析始まったが、「申し訳ありません」と恐縮してたので、「来週に血管拡張手術やるので気にしないで」と応えたが。
 透析始めてまだ日が浅いけど穿刺施術の上手な人は痛みも少なく、未熟とは言わないが、運悪い時には痛かったり出血したり。今回初めて出血した。
終わって何時もより疲労感が。帰りの車から降りた時には空腹だったのかふらついて・・・
夕食終えて自室のこたつに腰を下ろしたが睡魔に負けて何もせず就寝。