日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今年も

2023年12月01日 | 日記

12月1日

遂に今年も最後の月になった。
いつもは月末に済ませるのだが昨夜出来なかった、今年の分から3年前までの荒了寛和尚のカレンダーを全部めくり最後の一枚を表にした。


今朝は冷え込んだ7時前かみさん月初恒例の立ち合いに出掛けた。帰るまでと思って台所に行ったら、既に暖房入れてたみたいで暖まっていた。

今日はかみさん、まちづくり協議会の研修で伊達政宗の居城でもあった岩出山の施設に出掛けるらしく朝から忙しそうだった。

今朝新聞と一緒に読売新聞のサービスカレンダーが配達された。
字が大きくて最近のカレンダーには珍しいいわゆる暦的要素の細かい事が記されており、私にとっては調べものに重宝な一品なのだ。

朝食を済ませ、早速カレンダーを持って冷え込んだ自室にこもり、作業するにはデスクトップPCとばかりヒーターを最高にし部屋を温めて、カレンダーをめくって来年の春夏秋冬土用丑の日を調べた。
 来年は夏土用に弐の丑の日がある事が分かり、無条件で私は来年5回食べられる事確定した。
それから毎年の事だが3か月分のカレンダーを張り付けたり、丑の日一覧表張り付けたりして今日最初の仕事を決めた。

次に11月分の麻雀データ作成に着手。透析する事になって毎週のデータ入力を会長にやって貰って月末の集計とチェックを私がする方式でやっていた。今回は何か勘違いしてたみたいでて言うか月初め分から再入力する羽目に。手間取ったが何とか終えて会報もあらかた作成出来た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬らしい・・・ | トップ | 土曜日はウキウキ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。