20日
5月も中旬ラスト、曇天の朝を迎えた。予報では今夜から降り出して明日迄雨になり菜園には天の恵みとなりそう。
巨人は中日に敗れ、恐れていた事が現実に。
破竹の7連勝の広島がゲーム差なし勝率差で2位と猛追、4番鈴木が目下打撃三冠でチームをけん引、高卒3年目アドゥワは11回0封の好投と投打がかみ合い、去年までの逆点勝ちの広島・三連覇のセ・リーグ王者の広島が完全復活、1か月前7ゲーム差の最下位から息を吹き返し首位目前に。
巨人は今月いっぱい交流戦前最後の同一リーグ球団と6連戦を二度。
低迷していたDeNAがヤクルトを3タテし最下位脱出に意気上がり明日から巨人に逆襲か、その後広島と首位対決の6連戦が序盤にして最大の山場に。翌週甲子園で阪神と3連戦・ドームに戻って中日と3連戦して交流戦に突入初戦は仙台で楽天戦へと続く。
この4カード悪くとも五分・一つでも勝ち越せれば上位に残れて交流戦に入れるともくろむが。
巨人のエースとして活躍・FAでレッドソックス等でクローザーとしても活躍、昨年巨人に電撃復帰した上原がシーズン途中現役引退が今朝のスポーツ紙に。
球速が高卒新人にも及ばず、直球がいとも簡単にスタンドに運ばれもはや限界とスパッと決意、球団は慰留したが本人の意志が固く残念 あのメジャー流歓喜のハイタッチ二度と目に出来ないのが惜しい。
朝食を済ませ8時半山目公民館に。
去年、春・秋の大会で幸運にも二連覇してるが今年はどうなる事やら。
半荘1時間5回戦のうち4回戦は全員が起家になり東南西北と回る組合せ表を見つけ、先日なのはなプラザでの大会でも主催者に提案し実施したら好評だったので、今回採用採用した経緯を冒頭説明し、4卓にそれぞれ座って開始。
初戦大負け・2戦目のマイナス3戦目にようやくプラスに転じ⒋回戦でこの日最多得点で挽回したが最終戦得点が伸びず+10.6で16人中7位だった。
3時半終了して帰宅。外に出なかったので分からなかった風が強く時折突風が凄かったとか。かみさん市交安協の会議に出ており5時過ぎ会場に迎えに行きその足で買い物でいおんにまわった。そこで低血糖症状みたいになり、桜餅を買い車の中で食べてしのいだ。
夕食後入浴したらやたら眠くなりベッドに・・・
真夜中目覚め外を見たら風が時折吹いていたし雨が降ったのかテラスが濡れていた。
19日
予報によれば好天も今日まで、明日は曇天から夜には雨になるらしい。
今朝も清々しい冷気にあたりながら、菜園の野菜達を見てはいろいろ思い巡らせて・・・
直播したキュウリやオクラ、発芽した双葉が実に可愛らしい。果たして害虫に悪さをされずに大きくなるか不安、3か月後には収穫出来るかなあと。
例年ジャングル化させてしまうこくうまトマト、今年はせっせと脇芽を欠いている。
かみさんに「今のうちだけ。はっと気が付いた時には脇芽が立派に伸びてるんだから」とひやかされ返す言葉もない。今年こそスッキリ垂直な一本仕立てにして「どんなもんだい」と言ってやりたい。
グリーンカーテン今年もゴーヤで。出窓側のの方が濡れ縁側よりも移植後伸びた感じがする。
品種が違うと言ってしまえばそれまでだが、ネットを張らなくちゃと。
屋根の塗装が入り足場を組む為にネットが邪魔になるので暫くは支柱に絡まってもらいましょう。
今日も午後は野球観戦。
広島が勝ち数同じ負け数差で2位で首位奪還を狙っており、今日の結果次第では変動あるかも。
連覇中の広島は勝ち方を知っておりやはり本命、投打とも他チームを圧倒し去年同様リードをものともせず逆転勝ちして、開幕当初の連敗等は嘘のような強さが脅威だ。
巨人はこのところ山口・菅野の二枚看板揃って不甲斐無い投球にイライラしたり不安になったり。今日はその山口が先発するが、ドスンとくる剛速球で中日をねじ伏せてと期待したが・・・
初回二塁打の山本を坂本がクリーヒットで返し二死後亀井もタイムリーで2点先制。山口は本来の調子にほど遠くその裏あっさり1点返された。その後もピンチをかろうじてしのぎむしってを続けはしたが、味方打線は高卒2年目清水に抑えらゼロ行進、。逆に山口は5回動転され6回に逆転を許し降板。4連勝後3試合勝ち星に縁ないのが心配。終盤追撃し1点差に迫ったが3タテならず。
広島が阪神を3タテしたのでお空気象率差で首位に立ったのでは。
明日山目の麻雀大会なので雀卓等を山目市民センターに運んだ。近所に住む庶務担当の人にも手伝って貰い、会場作りを済ませてきた。明日に備えて今夜は一杯やらなくちゃ。
18日
朝食後センターの公園花壇整備に。9時開始、チューリップの球根掘は時期尚早の意見が続出6月2日まで延期。咲き終わりかけた花の抜き取りと花壇周りの草取りに。来月早々に花の苗が入荷するので肥料や土を入れ苗床を作ってこの日の作業終了。
花壇作業もだが、終わって区長の挨拶後に用意したお茶のペットボトルを参加者に配布するのが私の役目、配り終え帰宅した。
かみさん、関中の運動会の招待があり送って1時間後に迎えのアッシー君。それを終えて解放されのんびりテレビを・・・
テレビ中継がない昨夜、ネットの速報で一喜一憂。
中日新人勝野投手に5回まで1安打に抑えられていた巨人、前回ドーム天井直撃フライでラッキーな打点を挙げた岡本がまたもやついてる一打で4連敗でストップ。
満塁からの一打が3塁ベースにあたり転々とする間に2点先制 その後1点追加し、その裏満塁から1点返されたがヤングマンを救援した高木・戸根・中川と無失点でつなぎ、この日登録された澤村が3人で絞めて3年ぶりのセーブを挙げた。
澤村は今季先発転向で2軍調整も期待された結果を残せず、そればかりか泥酔トラブルを報じられ、球団は持て余し気味なのかトレード交渉も不発だったとか。
原監督が手薄な巨人救援陣の再編に彼の経験をと救いの手を差し伸べ一発回答した澤村だが、この後も期待に応えて欲しいものだ。
混戦模様のセリーグは広島が阪神に逆転勝ちし1差で巨人に密着、敗れた阪神・ヤクルトが2差に後退、投打充実の広島が今日の結果次第では首位奪取も。
2時から中継がありテレビに前にどっかりと座って観戦。
2回ゲレーロの2ラン、3回には四死球の走者を置いて丸・岡本のタイムリー・亀井の併殺崩れで3点ノリードをメルセデスが小気味よい投球で7回無失点で交代。今季ここまで無失点の中川8回に登板、2死後大島の2塁打に続きピシエドのタイムリーの初失点は一寸残念。9回は連投の澤村が1・3塁のピンチを慌てる事無く抑えこのカード連勝で首位を守った。
広島が阪神を下して1差の2位のロックオンには脅威。
今夜は我が家特製・鯖缶味噌煮のカレーライス。
ニンニクを効かせ玉ねぎを炒めたところに鯖缶一缶、その缶で1杯の水を加えカレイルーを2片加えるだけ。いつのご飯150gなのだが今夜は200gに。美味しかったですーっ
17日
今日もいい天気だ。
明日公園の花壇整備でチューリップの掘りと苗床作りがあり、今年度から役員になったのでお呼びがかかった。
なので我が家のチューリップ掘起しを朝食後に着手しよとしたら「まだ早いと思うよ、葉っぱがまだ青いし枯れるまで待った方が」とかみさんが。
「玉ねぎだってそうでしょう、今懸命に球根を大きくしてる真っ最中」と言われれば、そうかなーと。「野菜作りに場所が必要だったら掘るしかないけど」と・・・
先日追加したキャベツを小さなプランターに仮移植してるので、大きなプランターのチューリップを掘り起こす事にした。
朝から強い日差しの下で、ブルーシートを広げプランターをひっくり返せば球根は簡単に取れる。
かみさんに言われた通り球根は小粒だ。埋めた時は大きな球根や新たに買ってきた球根を埋めて確かに立派に咲いたが、掘り出した球根は小さい。まだ早いと言ったかみさん正解
去年秋、小粒で咲かないのではと思った球根をダメモトでと駐車場のミニ菜園に埋めたら、予想外に殆ど咲きしかも土が肥沃なのか大輪の立派なチューリップだった。かみさんの忠告に従いこっちは葉っぱが枯れる迄待つ事にした。
球根をどけて土を砕いてプランターに戻して堆肥などを混ぜ合わせ、小さなプランターに仮植えしていたキャベツ苗を移植を済ませ、気になっていた作業、これにて一件落着ーっ
掘り出した球根は乾かしてからネット袋に入れて、秋まで風通しの良い所にぶら下げ休眠させましょう。
かみさんも玄関の葉牡丹の伸びた花に支柱を立てて余計な葉っぱを取り除いてスッキリしてたのでワンショット。
つい先日まで花が咲きいい香りがしていた沈丁花も花が散ってしまい香りも消えた。奥の方に一輪見つけたのでこれも。毎月配達される鉢の花もついでにシャッタを切った。
かみさん担当の花壇はクリスマスローズが半分以上占有、花も終わりに近づき種が大きく膨らんでいる。
毎年こぼれ落ちて次々と発芽して葉っぱがジャングルの様になっている。その中で花がいっぱい咲いて種を落としてとこの先どうなるんでしょうか・・・
8時半に始めて終わったのが11時を回っていた。氷を入れた麦茶の美味しい事、がぶ飲みしてしまった。
日中気温が上がって暑かったが、25度を超えてなかったし、夕方には風がひんやりとしていた。
今頃の気候はさわやかでいいがもう少しすると・・・
今夜は野球中継がないし、日に照らされて作業もしたし、ひとっ風呂浴びてビールでもいただくことにしましょう。
16日
5月も駆け足の様に半分過ぎて折り返しに。
昨夜は悪夢でも見てるかの如く、菅野が前回登板ではバックの援護で自身初の最多失点ながら勝ち投手になり、原監督の「鶴でも恩返しするから」と言わしめ、満を持して連敗を止めるべく先発した筈なのに。
あっさり初回から打ち込まれ序盤から苦しい投球はまるで二線級の投手のようだ。バックも徐々に得点を重ね1点差まで迫ったが、中盤にまたぞろ打ち込まれ6回途中までに4被弾10失点の大乱調、自身最多失点をあっさり更新して降板にはガックリ
ドームに来場した阪神ファンは連夜のお祭り騒ぎ、今季巨人戦6連敗のうっ憤を一気に晴らしていた。
巨人は遂に4連敗、今までの貯金で首位に留まってはいるが、逆転勝ちした広島・ヤクルト・阪神が同率2位で並び1ゲーム差と迫り風雲急を告げる首位戦線に、やはり広島がのし上がってきたしこの先暫くは混戦模様が続き一喜一憂かなあ・・・
脳トレ麻雀のこの日いつもの様にセンターに。
先日なのはなプラザで行われた大会の事や来週月曜開催される山目の大会の事等が話題に。
なのはなの主催者に提示し採用された組合せを、山目の大会でもそれを応用して組合せ表を作った旨を山目の庶務担当に伝えたら、4卓に3人足りていないとの事が判明、中田の釣り名人は秋田に行ってるのでダメ、脳トレと山目掛け持ちの人が11名もおりダブっていない人が少ない中ひとりから誘ったらOKが。その後心当たりに連絡し夕方までに何とか2名からOKの返事を貰い4卓揃ってほっとした。
ゲームの方は2回戦大負けして3回戦に進めず残念。
昼頃から晴れて気温も20度を超えたが、風がひんやりとして自室にじっとしてると寒いと感じた。
15日
やはり好天続きも予報通り崩れて雨が降り菜園には良いお湿りに。
午後までしとしとと降り気温は低くないがしけ寒く、まさか梅雨入り?ではと・・・
3時頃には雨の上がり日も差してきた。キュウリやオクラは雨後の筍の様に発芽し、キュウリなどは早くも双葉になってたりこの先楽しみだ。
昨夜の伝統の一戦、橙魂ユニをまとった巨人は初回先制攻撃で2得点、これが隅1ならぬ隅2で終わろうとは誰もが思わなかった筈。
阪神青柳投手2回以降立ち直り味方の反撃を待ち7回ラッキーなポテンヒットで一挙逆転、昨年8月以来の9連敗でストップにはレフト阪神応援席はお祭り騒ぎ。
新人高橋の勝利を消す救援陣の不調とアンラッキーな一打で逆転され阪神戦今季初の敗戦。連続出塁記録がかかる坂本もブレーキで途切れはしたがセリーグ記録ホルダーに名を記した。
昭和の第二次大戦前、日本にプロ野球が発足して、最初の巨人・阪神戦では阪神が勝ったそうだ。
以来一世紀にならんとする伝統の一戦と言われ数多く対戦では、様々な記録やエピソードが名選手によって作られてきた。
平成元年最初の対戦も阪神が勝利、令和元年の最初の試合もくしくもと、見えない力が働いてるのかそういう流れなのかまさに伝統の一戦、昭和・平成・令和の初戦を勝利した阪神は、対戦成績では大きく差がついているが、記録を紐解いた時には目立つ事に。
敗れた巨人は3連敗と失速し、ヤクルト・広島・阪神の4チームがゲーム差2の団子状態、今日の結果次第では順位に変動もあるのか。
連敗ストッパーの大役をエース菅野に託し今夜もテレビ観戦しながらビールをいただきましょうか。
14日
今朝もいい天気だ。
たまっていたドラマを午前中見たりして過ごした。
昼食後会議会場にかみさんを送った足でコメリで折りたたみ脚を買いに。帰宅してディスクグラインダーで6㎝ほどカットして取り付け作業。
一脚取り付け途中に電池ドライバの力がなくなり、毎度の泥縄式とばかりに充電器のお世話に。小一時間ほど中断、完全充電にはなっていないがドライバに差し込み作業再開、4脚つけ終わり完成。
木製の電気こたつのやぐらを再利用し雀卓、柔らかいマットを引いてジャラジャラ、点棒ケースのポケットもあり、今まで3台作った中で一番簡単にしかも出来栄えもほどほど(自画自賛)
4日に直播したオクラとキュウリ、発芽最適気温になったからかようやく目を出し始めた。これからは折角芽を出したのに細い茎が害虫に切られやしないかと。朝見回りしていてやられた―とガックリするのはしょっちゅう、害虫除けに薬剤をまく準備はしてるのだが。
先日来春の交通安全運動期間で夕方の立ち合いに出掛けると言ってた矢先に、萩荘夫妻が筍を届けてくれた。今年は例年より遅いと話していた。なかなか忙しいようで暫くぶりだったが何のお構いもしないで玄関先で話しただけで見送った。
今年の橙魂ユニとビジターユニ入手。来月娘のプレゼントで楽天との交流戦を見に行くのに間に合った。
今夜から阪神と2連戦。早めに入浴してテレビ桟敷で伝統の一戦を楽しもう。
今季阪神に負け無し6連勝中だが巨人戦になると何故か必死で向かってくるし、福留はドームで打ってるので要注意だ。
坂本は目下セリーグ三冠トップ、開幕以来連続出塁もセリーグ記録更新中と大活躍。前節ヤクルト戦に負越し2連敗中なので今夜は是が非でも勝って欲しいものだ。
13日
昨夜は呑んでもいないのに睡魔に負け7時過ぎに就寝、夜中一度起きたがすぐ二度寝、9時間も寝たせいか背中や肩が痛い。
首を回したりしながら昨夜やり残したPC処理をしたりネットを見たりして過ごし6時前庭に出た。
今日もいい天気だ。
先日移植したゴーヤも根付いたようで支柱に細い弦を絡ませている。
かみさんに「虫食いになるから止めたら」と言われたが、何年振りかでチャレンジしたキャベツ、最初から張った蝶よけネットの中で本葉が随分大きくなった。もし売ってたらもう少し苗を買って等と欲が・・・
朝の清々しい空気を吸いながら野菜達を見て回るのも家庭菜園の楽しみ。それが2か月後には収穫する楽しみになる。
かみさんには「買った方が安いんじゃないの」とあっさり言われる。
確かに種・苗や肥料等買って育てる方が高くつく事は明白だが、そのプロセスが何とも言えない、大げさに言えばロマンなのだ。
朝食後片づけしていたら途中まで作りかけの雀卓を見てしまい、最近入会者も増えた事だしと仕上げる事に。最後に塗装して天板にクッションフロアを貼付けた。後は折り畳みの脚をホームセンターから買ってきて取り付ければ完成。
12日
打線は水物とよく言われるが前日の大逆転に猛攻が嘘の様に8回終えて散髪5安打であわや完封負けかと。
ヤクルトに相性の良いメルセデスが4回に3失点はしたがその後8回途中まで我慢強く耐えバックの援護を待った。
ヤクルト先発石川は今季好投するも未だに報われず未勝利だが、ベテランの術中にはまった巨人は良いところなく5回無失点で勝ち投手の権利をもって交代、ヤクルト救援リレーが功を奏し8回終わって巨人無得点。
最終回ねばる坂本が右翼に大ファールの後、打ち直しが右翼ソロホームラン、辛うじて完封負けを逃れた。
開幕以来連続出塁を続行中の坂本は初打席にあっさりとセンター前安打で金本選手に並びセリーグトップに
ヤクルト石川投手は今季初勝利が、入団以来18年連続勝利の球団記録を達成
高卒2年目村上が10号ソロを打った。セリーグでは94年松井選手以来、チームでは55年ぶり高山選手に次いで二人目の快挙で、打席に立つと貫禄も漂い出し近い将来4番候補として頼もしく見えた。
昨夜のレフトスタンドは前夜とは打って変わり、ビニール傘の花が咲き東京音頭が賑やかだった。
今季の対戦成績は全くの五分となり、東京シリーズ最終戦の今日、また盛り上がるだろうし、坂本の記録も気になるのだが、麻雀大会なので見られないのが残念
朝食後のんびり過ごし9時過ぎ団地内の大会参加者宅を回って会場なのはなプラザに向かった。
先日菜の花の会長さんや世話役の方に提出した段位決定戦で使ってる組合せ表や、自作の得点表を使用して会場準備が終わっていた。
予想に反し参加者が少なく7卓で10時に50分制限で試合が開始、時間が気になり上がり優先で手の内を作るのに懸命、しかも振り込まないようにと気を配りながら。普段の役作り優先は競技会ではダメなのわかってるが・・・午前中2回やって-4.8の18位、午後2回で挽回し0.8の16位。平和賞があれば等と。
主催者に「組合せ表や得点表、使ってみて助かりました」と礼を言われて嬉しかった。
帰宅後、お通夜にかみさんの送迎をしたりしてから、巨人最後の打者坂本が三振敗れるるところを見てがっかり。でも坂本今日も第一打席でヒットで出塁し、セ・リーグ新記録達成
東京シリーズも負越しゲーム差1で辛うじて首位に。やはり広島が勝ち上がって3位に浮上し、この後セ・リーグの順位争いは接戦に突入しそう。
普段になく緊張したのか気疲れなのか入浴後どっと疲れを感じ、食卓にビールどうぞの肴が並んだが珍しい事に飲まずにご飯を。
食べ終え自室でPCに向かったが、睡魔に負けてなんと7時過ぎに就寝。
夜中1時過ぎトイレに起きたが二度寝、5時前スッキリ目覚めパソコン処理をした。
11日
昨夜、満員のドームは一昨日の新潟の大逆転劇を再び演じてくれ歓喜のオレンジタオルが回りぱなしに
幸先よく初回裏坂本が球団新記録連続出塁を更新したが、先発ヤングマンの乱調で4回表を終え5点差はGキラー小川にとっては勝利確実かと
しかし昨夜も勝利の女神が巨人に微笑み、4回に打者一巡の猛攻で一気に同点 5回には17試合ぶりの岡本、最近絶好調亀井の連続本塁打、坂本の3点適時二塁打で突き放し、途中降板した小川の放心状態のシーンが印象的。
終わってみれば今季最多23安打19得点の大勝、’09年8月12日の広島戦以来10年ぶりの1試合23安打を記録した
坂本は3安打4打点と打ちまくり、打撃三部門トップに立った。丸もヒットを量産し一気に打率2位に浮上。
逆転の口火を切った岡本も「長打を打てなかったので走りかたを忘れていました」と笑いを誘い、岡本に続きホームランを打ってお立ち台に上がった亀井選手に「岡本師匠は奈良県人の誇りです」といじられドームには爆笑の渦が二度起こった。
不調から二軍降格後復帰した田中選手もダメ押しの満塁本塁打を放ちお立ち台に。この日横浜・広島戦で兄も2ランを打っており、その事のコメントを求められ応え難そうに。
前回対戦に続きGキラー小川をKOし、更には年に一度あるか無いかの大逆転を1日はさみ2戦続けるとは今年の巨人どうしたのか、それは奇跡なのか。
恒例の監督インタビューでは「振り返ってと言われても余りにもありすぎて」と原監督は嬉しさをぐっと抑えて応じていた。おかしなもので、こんなに打ち過ぎに次の日に残しておけばと思ってる自分が・・・
今夜もテレビの前に。
巨人はメルセデス・ヤクルト18年目のベテラン秋田が生んだ小さな大投手石川の先発で始まる。
近所の中国人の奥さん・秀さんからニラをどっさりいただき、急遽ニラチジミに。試合を見ながらビールの肴に。