日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

真冬日かろうじて回避

2022年01月18日 | 日記

18日
昨夜寝る前トイレに行く時廊下に出た途端寒い!と。コタツにあたっていても背中がスース―したのに合点がいった。布団に入って何時の間にか寝入っていた。夜中起きる事無く5時前トイレに起きたが寒かったけど眠いので定かでなく又熟睡。

モツモツと降る雪、あっと言う間に一面真っ白に。
年末から降っては消えそうになるが道端に凍って残り又どさっと降っては消えかけて又降るのを繰り返している。ゆっくりと朝寝をしたかみさん起きてすぐ雪かきに出て8時頃終えて戻ってきた。
朝食を済ませ自室に戻り、居間と自室のテレビネットワークのチェックに着手。
先日STBの修理を済ませ交換した以降、部屋間双方向の録画を見ようとしたら居間でも自室でも相方が映らない。双方再設定をしてこれで大丈夫と思って試したがダメ。
おかしいなと思って、まさかと思いながら先ずは居間のSTBの配線チャックしたら、何と肝心要のLANケ-ブルコネクターが差し込まれていなかった。
何と言う事、初歩的なミスにガックリ!! 

これでゆっくりテレビ見れると思っていたら姉様から「チャイム玄関の方鳴らない」と電話が。
刺しゅう教室から帰宅したかみさん「頼まれてた大根のつま作るから」と菜園に埋めてた大根を掘り起こして、桂剥きを始めた。小さな大根一本桂剥きを終えてそうめんの様な細く長い線切りをトントンと。そんなに一杯刺身のつまどうすんのよと思いながら・・・

到着し玄関の押し釦何度も押してみたら、押し方が弱いと鳴らず強く押せばちゃんとなる事が判った。電池交換かなと高をくくってきたが接触不良とは・・・
所が取り外したのは良いが元に戻すのに四苦八苦、雪が舞い寒さに手がかじかみいやはや悪戦苦闘しやっとの事で元通りしして帰宅。

全国でこのところ最高の感染者2万7千人とニュースで。我が県は13人その中我が街からも出てるとは困ったもんだ。
 今日の最高気温氷点下にならず真冬日は避けられたが0度と寒い。
外は冷え込んで来たし、こんな時にはと思っていたら、おでんがいい塩梅に。
今夜は冷酒でアツアツおでんで良いですね―・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日は | トップ | 今冬一番氷点下二桁に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。