日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

思い立ったら

2019年07月06日 | 日記

3日
前夜ひょんな事から「鬼怒川に行こうか」となり、思い立ったら吉日とばかり6時前家を発った。
別に急ぐ旅でも無いので4号を通り矢板から脇道に入り鬼怒川に3時過ぎ到着。
320㌔走行、途中昼食やトイレ休憩をはさみながら8時間はアクセルを踏んでいたので脛が痛い。
四国巡礼や九州一周ドライブでもこんな事無かったと。我ながら感心と言うか無謀さに呆れる。
宿に到着、早速部屋に荷物を置き入浴手形を貰い散歩がてら姉妹館の風呂に。
宿のすぐ傍にふれあい橋に通じる階段があり、テレビドラマによく映る鬼が描かれている。

ここの宿より姉妹館の方が風呂の種類が多いので入っては次にと温泉三昧。
湯上りの汗が龍王峡からの涼風が心地よい。部屋に戻り改めて、ここの風呂に入って、ビールをグビッ!
夕食後流石に疲れたのかバタンキュー・・・
入浴した時に足をマッサージしたが、夜中予想してた通り足がつって薬のお世話に

立派な宿もあるが寂れた宿もあるし廃墟と化した建物もあって何となく奇異な感じがする鬼怒川温泉街。
30年程前、会社の旅行で泊った宿は既に廃墟に。
廃墟の多くは総じて大きな建物、景気の良い時代には繁盛していた事がうかがい知る。
夜向かいの宿を見たら灯りのついてる部屋が数えられるほど、平日だからかもしれないが経営出来るのかと。
10年程前ドームで野球観戦の帰りに、泊まろううかと寄り道したのだが、
さびれた宿を眺めたら泊るの取り止めて日塩もみじラインを通り塩原の簡保に泊った。
今回泊まって見て、高級化でにするか低料金の大衆化するか、いずれかに特化しないと軒並み共倒れになるのではと他人事ながら。
4日
予報通り雨に。5時に目覚め入浴、雨を眺めながら露天もいいもんだ。
朝食を済ませ9時半頃平家の里で有名な秘湯湯西川に向かった。
話には聞いていたが、かなり山藍に入り込んだ所に温泉宿や民宿が。平家家ゆかりの人達が集落を作りひっそりと暮らして今日の秘湯ブームに脚光を浴びた様だ。
朝かなり強い雨だったが10時頃には晴れて爽やか、須川温泉に行く道路みたいなところがあったりと山道ドライブを堪能。
手打ち蕎麦の看板が続く蕎麦街道なのだが全て休みなのか昼時なのにとぼやきが・・・

思い切って福島県側に向かい見t蹴ました、たじま道の駅。
迷った挙句シンプルなラーメンを注文、空腹だったからか否これ以外に美味しく薄味のさっぱりスープ飲み干してしまった。道の駅ではWi-Fiが設置されておりPC持参してるのでネット接続で着て助かる。
山越えして塩原温泉に向かう途中道端に猿の親子ずれ逃げもせずを発見停止。小猿は逃げもせずこっちを見ていたが親猿に促されて山に。以前日塩もみじラインで猿の集団に出っくわした時は驚いたが・・・
3時前今夜の宿に到着。
今日も入浴手形を貰い車で5分弱のニュー塩原温泉に向かった。塩原一のスケールの宿らしいが浴場の数が有名とか。
露天からすぐそばを流れる箒川(ほうき)で、解禁になった鮎釣りをしてるのを暫くながめ・・・
宿に戻りビールを飲んで・・・
夕食でジョッキ2杯、満腹で部屋に戻りバタンキュー
野球中継やってるBS/CSが映らないので寝るしかない訳で、翌朝「いびきうるさかった」とぼやかれて・・・
5日
昨日も今日も5時に朝風呂、その後PCでネットを見たりメールを見たり。
巨人戦テレビ観戦していないせいなのか、このところ調子いいみたい。試合の結果を見て満足・満足。
今夜は投打ともに好調DeNAと対戦、帰宅して見れるかなー
今日も300㌔弱走らねばと張り切って出発。塩原から国道と並行して山裾の高原を走る道路が那須を越えて白河近くまで続いておりこまないので走り易い。あいにくの霧雨にガスがかかり山並みは見えずに残念。
あっという間に4号に合流。来る時は須賀川の丸亀うどんで昼食だったが今日は福島競馬場近くの丸亀うどんがお昼位になりそうと予定してたがぴったり。
帰りはスイスイと3時ごろ仙台の娘宅に土産を置いて泉から高速でひとっ走り。5時過ぎに帰着。
風呂の給湯器トラブルなどがあり挙句に、帰宅してから普段飲んだ事の無いジュースのせいか急に吐気をもよおし嘔吐、何年ぶりだろうか嘔吐は疲れる。
そのままベッドに。運転疲れもあったのか寝入り、夜中足がつって薬を・・・
6日
薬を何でそのまま二度寝、スッキリ6時前目覚めた。
昨日具合悪く巨人が負けてもいたし見ずに寝たのが良かったみたい。
吐き気もなく巨人も逆転勝ちと良い事ずくめ。
念のためお粥にして貰い梅干しで朝ご飯を済ませた。10時から民区の会議があり終えてからイオンに買い物に。
午後息子達が来て歓談、息子は走って帰ると一足先に出掛け、文子さんと誠人君は1時間ほどして追いかけた。

給湯器トラブルで昨日入浴もせずに寝たので早めに入浴を済ませ、一晩休んだだけでアルコール消毒とばかりビールを飲まなくっちゃ。
何日ぶりかで野球観戦をして、今夜もぐっすり眠れるといいんだけど。(まとめて6日投稿)

« 真夏日になりました | トップ | 二泊三日 鬼怒川・湯西川・... »