日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今夜も独り鍋

2019年02月17日 | 日記
17日
氷点下にはなったが、寒さが緩んだ感じの朝を迎えた。
今月キャンプインしたプロ野球も練習試合が組まれるようになり、昨日巨人は韓国サムスンとの一戦があった。
初回裏いきなり連打であっさり得点を、その後も新戦力選手が活躍し前半で11点リードと初戦を圧勝。
今日はDeNAと対戦。
原監督が二度目の指揮を執った時、ヤクルトから移籍したラミレスと小笠原選手のコンビで3連覇したのだが、くしくも監督として対峙する事になった今シーズンを占う初戦は見ものだ。
この時期は選手の銚子を見極める為の入れ替わりが頻繁。今日は同一リーグの練習試合、来週末にはオープン戦が始まり各ポジションの選手がふるいにかけられるので、当落線上の選手は必至だ。
3月10日頃にはメンバーが決まるのでは。

予報では良い天気で気温も上がる筈だったが、曇天で時折雪が舞ったりかと思えばぱっと明るく日がさしたり、と一寸寒いかったりはっきりしない天気に。

午後庭を見て回ったら今年も福寿草のつぼみが5個父をかき分けて出ていた。秋に埋めたアリウムも浅かったのか一個出ていた。一昨年地植えしたクリスマスローズにもつぼみが一杯。
菜園には玉ねぎが寒さに耐えて頑張っていたし、雪の下になってしまったほうれん草も枯れずに。
こぼれた種から発芽した小さな花も寒さに耐えて春の陽だまりを待っていた。
我が家にも小さな春の伊吹を見つけたら嬉しくなった。

今夜かみさん民生委員の集まりで出掛ける。冷え込み始めた4時過ぎに牛鍋を用意してくれた。
食べる前に点火し煮えてきたら肉を入れてと教えらえた通りして独酌で。
いつものように日曜夕食時のBSで6時から大河ドラマを見ながら。
今年は東京オリンピックにちなんだいだてんだが余り視聴率は良くないとか。始まってまだひと月だがこれからの展開に期待かな。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さも峠を越すかなー | トップ | 福寿草、つぼみが緩みだした »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。