日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

たら・れば

2017年05月08日 | 日記
8日
GW明けの朝晴れて朝日が輝き、里山は今一番ほっとする萌木色がパッチワークの様に広がってる。昨日林先生が『爽やかな風は秋の季語だ』と言っていたが、心地よい風が流れていく。
朝の立会から帰ってきたかみさん「この1週間長かった」と。今日からまた何かと多忙なかみさんに反し何もすることが浮かばない私との落差が・・・

今年早い時期に送付された高齢者運転免許更新時前講習の案内を見ながら、近所の自動車学校で講習を受けなきゃと。引っかかったらいやだなあ等と・・・

明日からドームで阪神戦。
前年優勝広島を打撃戦で破り3連勝首位に立った阪神を巨人は止められるだろうか。
巨人先発は菅野だが、タラ・レバになるが、もし完封すれば52年前エースのジョーこと城之内さんの記録に並ぶもので是非みたいものだ。

巨人黄金期の懐かしい選手で、半世紀前社会人野球から巨人入団、新人ながら開幕先発その年24勝し新人賞を受賞。その後も勝ち星を重ね入団5年で100勝をあげたがこの記録を破られてはいない。

昔の選手には野球以外のエピソードが多くありこの人にも。
KOされてベンチに残らず入浴しそのまま帰宅した事を咎められ、そのシーズン登板出来ず翌年の米国キャンプメンバーからも外されりし厳しい川上監督面目躍如か。

また麻雀が大好きで、先発する時は牌を一個ポケットに忍ばせていた。
先発の時は帰りが遅くなるので、先に始められないようにとは茶目っ気たっぷり。
今だったら賭博云々で大騒ぎなんだろうけど昔はおおらかだったなあ・・・

晩年他球団移籍の話が出た時、巨人の選手で終わりたいと言って引退。
その後あの金田さんが監督をしていたロッテのキャンプを訪れて金田さんとキャッチボールを。いい球投げると誉められてカムバックしたが1年で再引退その後スカウトに。
あの落合さん担当でロッテ入団の道筋を作り、その後巨人のスカウトになった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい天気だけど | トップ | 久々、猫にやられて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。