go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

お料理教室 2月編

2008年02月26日 | 北欧 いろいろ

北欧料理教室、今月も行ってきました

今日を除くと、もうあと一回

お料理教えて頂けたことはもちろんですが
いろんな人とお知り合いになれたし、
お料理大好きなみなさんにいろんな情報、教えて頂いたり
すごく楽しい月一のイベントでした
終わっちゃうなんて、すごく残念・・・

さて、今日のお料理です



ウッラの卵サラダ、カレー風味

ゆで卵つぶした中に、マヨネーズ、カレー粉、玉ねぎ
そしてフレッシュバジルが入ってます

カレーとバジルよく合っておいしかった
さっそく晩御飯に登場しました



スウェーデン風 牛肉の煮込み

お肉が好きな方ならお勧め
シンプルに、お肉と、玉ねぎ、ニンジンをブイヨンで煮込みます
付け合せに、ジャガイモ、ビーツ、スナップえんどう

彩り鮮やかです
スナップえんどうの飾り方、すごくかわいくて
コレは真似しなきゃ



デザートはロールケーキ

日本だと焼いた面を内側にするのがポピュラーだけど
これは外側にします
そして、グラニュー糖をまぶしたペーパーの上で巻きます
中はしっとりで、外はざくざくという食感が楽しめます
中はブルーベリージャム
先生は濃度が薄いとしみこんじゃうとおっしゃってみえましたが
しみこんだところがまたおいしかったんです

あと一回で終わりなので、またみなさんで集まりたいねと相談
順番にお宅訪問も楽しそう
バラが楽しみなナオミさんちは5月ということで
我が家はサクラが咲くので4月いかがですか?

また来月相談しましょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです~ (naomi)
2008-02-26 18:35:56
今回も美味しかったですね~♪大満足!
ヒロコさん牛肉煮込み再チャレンジしましたか?
私はお腹が一杯で結局別のものを作りました。
でも来週あたり作ろうかな。
来月の最後の教室 ご一緒できないのが
本当に残念です。楽しい出会いが沢山あって
大好きなお稽古でした。でもでも
これからも会えますよね!
なになに、ヒロコさん4月立候補~!?
桜の咲く頃だなんて
今からワクワクします。
これからも末永いお付き合いをよろしくね!!
返信する
Unknown (⇒naomiサン)
2008-02-27 00:03:10
煮込みはやってないです・・・
ちょっとお肉にボリュームがありすぎて
また後日かな

教室では最後だけれど、もちろんまた会いましょうね
4月は主人の提案
うちは一本だけだけど、毎年、すっごく綺麗に咲いてくれるサクラがあって、それで4月

私は、いつでも、誰でも、こんな辺鄙なとこに来てくださる方、大歓迎♪
こんな素敵な方とお知り合いになれたのでうれしくて帰ってから、いつも報告してました
こちらこそ、よろしくお願いしますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。