go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

持たない暮らし

2008年07月21日 | book

最近読んだ本



お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
金子由紀子さん

私の中でずっと心がけてることが本になってるので買ってみた

2年ぐらい前から、春と秋、旦那さんの出張中に
いらないものを思い切って捨てるという快感を覚えてから
出来る限り物を増やさないようにしてます

ハンガーを増やさないはもちろん
(買うときは以前の服を捨てるとき)
雑誌や本も、リビングの一つの棚に入らなければ
スクラップするか、売る
はみ出したら処分する
百均ですら、ホントにいるか?と自問自答
買わないことも多いです
旦那さん的には見に来たのに買わないって???と思うらしい

でも、一目ぼれは買うんです
迷いがないときは買っちゃう
迷うときは買わず、どうしても欲しくて、次見に行ったときなくても
私のところに来る運命じゃなかったんだ。と思う

物を持たないことによって
精神的ゆとりが生まれるいうことをおっしゃってます
 
その通りだと思って
物が少なければ、掃除も整頓も簡単だし
自分の生活が把握できて、違うことに時間を使える
安いから買うのではなく、お気に入りを長く大事に使う
いろんなことに通じることだなぁと思います

日々心がけたいと思いました

        

先日父が
「お父さん青春18切符買ったで

今日はそれを使い奈良へ
70歳を過ぎても、まだまだ元気
私も負けずに購入しようと思ってます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。