go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

ほぼ日手帳の秘密

2006年03月25日 | book

プロフィールに文房具が好きと書いておきながら
一度も書いたことがなかったので今回初です

私は書くものより、書かれるものに興味があります
ノートとか、メモ帳とか手帳とか
今回は手帳について

ここ数年はQuo Vadisの手帳を使っています
それより前は大好きなTINTINの手帳が薄くてお気に入りだったのですが
その年は売っているのを見かけなかったので変えました
結構気に入って使ってます

でも、私にとってのパーフェクトな手帳ではなくて
去年はほぼ日手帳も迷いました
結局いつもどおりQuovadisのを買いました
で、去年こんな本が出てました
見かけて立ち読みしたんですが買わず
でも結局買ってしまいました

ほぼ日手帳の秘密


人の手帳を見るのは楽しいけど、見ることって滅多にないですよね
手帳というものに対する人の考え方は様々です
ここ数年、手帳の使いこなしのような本が何冊か出てますが
私にとっては手帳は楽しいもので、
本に出てるような営業成績をあげるとか、そういう方面には興味がないので
この本はとても楽しい読み物でした

なぜほぼ日手帳買わなかったか
①一番大きなのは紙の質
本を読むとこだわりがあるようですが、わたしにとっては、好きじゃなかった
②カバーにいろいろ工夫がされている→手帳より大きくなってしまう
コンパクトなものが好きな私にはちょっと・・・という感じでした
③コラムがいらない

でも、これ以外はパーフェクトなんです
何よりも横罫ではなく方眼なことが
Quovadisにも似たようなタイプがあって、
でもそれは時間軸が二行に分かれているです
きっと気にならない人にはどーでもいいことなんですが

また来年も手帳を求めていろいろな売り場を回ることでしょう
それが楽しいんですけどね

おまけ
今年の初めにQuovadisのHPで手帳に関するアンケートがありました
愛用者の私は、更なるよい手帳を求め、願ってることをいっぱい書きました
抽選でノートセットプレゼントでしたが、別にもらえなくても構わないから
と思って書いたのですが、なんとノートセット当たっちゃいました



Quovadisのノートとロディアのメモなど・・
予想外だったけれどうれしかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。