go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

地蔵盆

2009年08月24日 | etc・・・



・・・なんだか怖いですか?この写真

今日は地蔵盆

毎年、8月24日ある行事で
お地蔵さんにお参りして、お下がりのお菓子をもらいます

うちの町内は、3つ
町内のお地蔵さんと、我家のお地蔵さんと、
隣の家のお地蔵さん



お地蔵さんのお膳
一通り揃ってるけど、実はちっちゃいんです
比較にIKEAのカードを置いてみたが、あまり意味がなかった

家にお地蔵さんがあるなんて?!とよく驚かれるけど
私にとってはずっと普通のことでした
最近びっくりされて、びっくりしてます

子供にとっては大イベントで
夜に遊んでても怒られない貴重な夏の一日
お菓子もいっぱいもらえるし
私も小さい頃はすごく楽しみだったなぁ

なぜだかこの行事はかなりの人が参加して
親戚の人も来たりして賑やかです

これが終わると秋になるなぁと感じます



家族がみんないなくて一人になった
ロイちゃんは箱の中でふて寝です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。