go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

ミュールマキ教会

2008年12月03日 | 2008 旅行 (北欧)

今回はもう一箇所、ショートトリップ

ミュールマキ教会

ココが一番行きたかった場所です
前回も行きたかったけれど、遠いかなと思ってたら
以外と近く、駅からすぐだったので

天気は土砂降り・・・
行くのやめようかなと思うぐらい
でも、ココに行かなくてどうするんだっ!と自分を励まし出発

お供にロバーツコーヒーを



駅はLouhela(ロウヘラ)
ヘルシンキから、電車で20分ぐらいです



ホームからもみえます
決して迷うことはないでしょう



外観は、街に馴染んでいて、十字架もちっちゃい



公民館もかねてるので、ミーティングと合唱の練習の声が聞こえてきます



建物は細長い敷地に建てられてるので
こんな感じで段々になってます

中に入ると、女性とすれ違い、「見たいの?」と声をかけられ
中に入れてくれました

中は、ホントにきて一番よかったと思う光景が広がってました



入り口は天井低く、



祭壇は、天井はすごく高く全面白一色

採光がいろんなところから取ってあり、
計算された照明の位置と数
圧倒されるような、でも癒されるような
なんともいえない空間

ホントに来て良かった

写真は電気がついてますが、一人でじーっと見てたら、
「電気つけてあげるわよ」とつけてくれたんです


 
携帯のカメラしかないのがホントに悔やまれます
今回の旅行の一番でした

外では、子供たちが遊んでます



なんとホッケー
さすが北欧だわと思った瞬間です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。