go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

リーヒマキ ガラスミュージアム

2008年12月02日 | 2008 旅行 (北欧)

携帯のカメラでお届けしてる北欧旅行記

4回目のフィンランド
今回は、郊外へ行くと決めてました



国鉄に乗っていった先は「リーヒマキ ガラスミュージアム」

駅を降りると日本人の団体が・・・
幅広い年齢層、子供もいます



駅でタクシーに乗り目的地へ
やっぱりあの団体がいました

ゆっくり見たかったので、時間をずらすため
外を一回りしてから中へ



外はのんびりした風景で、林や池があり、散歩にぴったりです
一瞬晴れましたが、すぐ雨が降ってきちゃいました
うーん、残念

さて中へ



1階はガラスの歴史、2階は今までの作品、3階はビーズ展
(3階は、催事のようで、変わるようです)

私にとっては、これも、コレも欲しいものばっかり
見るだけでも幸せなもの、いっぱいありました
すごく楽しかったですよ



食事を隣のcafeでとろうと思い中へ
地元の人がいっぱいでした

なかなか素敵なショートトリップでした
ヘルシンキから40分ぐらい
駅までバスは一時間に一本、出てます

ちなみにタクシーのドライバーさん、
英語はほとんどわからないとのこと
1台目の人に話しかけたら、No,Englishと断られ
2台目の人はちょっとだけとのこと

そして、中央駅で切符を買うときも
1人目のカウンターの人は
No,Englishと全く何も聞いてくれなかった
2人目は大丈夫だったけれど

今まで英語が通じなかったことがなかったのでびっくりしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。