go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

お子様を連れてる人々

2006年01月30日 | 2005 旅行 (スウェーデン)

スウェーデンで見かけるお子様を連れてる人々

以前もパパ同士でベビーカーを引いて歩いてる姿を見かけると書きましたが
今回は自転車版です

後ろから勝手に撮影させていただきました
スイマセン ごめんね パパと子供たち



市庁舎に行ったときみた親子連れ
後ろの子供用の補助イスすごいと思って
人力車の後ろのような(うまく表現できないんですが)しっかりしたつくりで
安定性があってしかも二人も乗れます♪
大人用自転車はかっこいいままでいいし
でも駐輪場には停めにくいかも・・・
日本だと自転車の前に乗せるタイプか後ろに座らせるタイプがありますが
前のタイプだとすごく乗りにくそうで、足痛いんじゃないかと思います
(つけて乗ったことはないのであくまで想像です)
前につけるのも、自分の目が届くようにとかいろいろあるんだと思いますが・・・


次は後ろ用



旦那サンからは何撮ってんのなんてあきれられましたが、
後部用のチャイルドシート
かわいいかと聞かれると微妙なんですが
かなりのホールド性あり、足の巻き込み防止あり
機能はすごいですよね



こんなピンクのベビーカーを引いてる人はいなかったんですけど
もっとタイヤも大きくて、がっしりタイプがほとんどでした
こちらは、そういう点では、見た目よりも機能性をすごく重視しているんだなぁと感心
かわいいのがあったらゴメンナサイ
そして赤ちゃんを連れているご夫婦はほとんどがお父さんが抱っこしてました

文化や歴史も道路事情、社会事情も違うのでなんともいえないのですが
育児しやすい国なのかなぁと思いました

でも最近の日本のママも元気な人が多いようで、
ベビーカーで外出してる姿もよく見かけるし、
パパが一緒な家族も増えた気がします




もし、私がママになるなら、使いたいのはコレ

赤ちゃんの座る位置を上下にできるSTOKKE社エクスプローリー
ココもノルウェーの会社なので、北欧はやっぱりそういうことが進んでますね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chie)
2006-01-31 07:51:00
ホント人力車みたいだけど、おちゃめでおもしろい発想ですね

チビッコ達は、楽しんで乗っていそう。



STOKKE社のエクスプローリーって言うの?

あれにBabyちゃんのせて、お買い物しているカッコイイママは憧れちゃうなぁ
返信する
Unknown (⇒chie「サン)
2006-02-01 02:24:46
乗るの楽しそうだよね♪

きっとシートベルトとかもあるハズ



ストッケのはいいよね

って使ったこともないけど・・

普通のベビーカーだと、いつも誰かの足しか見えない

コレだったら、ママも近いし、車の排気ガスとかも気にしなくていいし

ただ、お値段が・・・・・

返信する
またまた、登場 ()
2006-02-03 04:02:26
この自転車に連結する乳母車、双子用も在るんです。

今度、写真に収める機会があったら、紹介しますね。



ウプサラは、本当に自転車社会なんです。



自転車人口がめちゃくちゃ高いんです。



それにしても、ヒロコさんのページいいですね、

何度も、来てしまいます。



早々、ストックホルムに行ったんですが、

ヤッパリ、時間がなくて色々見れませんでした。

日曜日に行ってみようかな?って思っています、時間があったら・・・
返信する
Unknown (⇒○サン)
2006-02-05 23:04:27
さすが!

連結するなんて想像もしませんでした

乳母車、双子用もみてみたいです

前回デンマークに行ったときに、ガイドさんにこの国は車よりも歩行者よりも自転車が一番優先だから自転車用道路を決して邪魔しないようにと言われました。

ウプサラもそんな感じですか?

でも地球に優しいですよね



日曜日はストックホルム行けましたか?





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。