go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

5日目 北方民族博物館etc

2006年01月25日 | 2005 旅行 (スウェーデン)

5日目の続きです

スカンセンの後は一番の楽しみのインテリアショップへ
と思いバスに乗ったのですが、途中で博物館らしきものを発見
せっかくだからみてみようと急遽降りました
そこは北方民族博物館とヴァーサ号博物館でした
どちらもストックホルムカードで入場可
なんて素敵なカードなんでしょう

まずは北方民族博物館

ここは歴史博物館という感じでしょうか
衣類や、おもちゃの歴史があったり、テキスタイルの歴史があったり
私は何がよかったかというと建物自体です
まず正面が吹き抜けで大きなグスタフ・ヴァーサ王像があります
そして前後(左右って行ったほうがいいのかしら)に廊下があり3階まで上がれます
展示はこの2階、3階の通路部分にあります
上の階から外を眺めることもでき、像の近くもいけます

続いてヴァーサ号博物館



近くからは大きすぎて撮れません
シップスツアーなら外からの全景が見ることができると思います
上のほうに見えるマストが目印
外観はブラックです

ホントはそんなに興味がなかったのですが
ここはスウェーデン館で会った在住30年の方に非常に勧められましたので
その際に歴史や理由や発見されたものなど事細かに教えていただきました
見た時に実際にこれがそうなのかぁとわかりやすかったです

何があるのかというと、ずばり
ヴァーサ号
くわしくはこちら
ヴァーサ号は17世紀の船で1956年に引き上げられるまで海に沈んでいました
それを保存している博物館です
中はひんやりとしていてドアは二重になっています
多分気温の変化を少なくするためだと思います
船が中央にありそれを囲むように階があり下や上へ上ったりして船全体を見ることができます
17世紀のものがあんなにちゃんとした状態で残ってるなんてすごいと思いました

ここでちょっと一休み
博物館の周りは芝生があってみんさん、ゆっくりしてます
外で飲み物を買い、北欧の人をマネて日向ぼっこ
と思ったのですが、暑い
前も書いたのですが日差しが刺さる
屋根あるところでジュースを飲み
さぁ今度こそインテリアショップへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーサ ()
2006-01-28 22:31:28
私の名前のリンクのあたりの記事でバーサ博物館の内部の写真を紹介しています。

見てみてください!!

ところで、バーサ号の船の先のポール部分にいるライオンの写真ってありますか?

この写真が綺麗に取れなかったんです。

ブログにも書いたんですが、電池がなくなっちゃって・・・

あったら、ほしぃ~~~。

です。

http://blog.goo.ne.jp/kagemono/e/4ec02d849da282a407400ec94681d91b



ちなみに、ノルディスク博物館(北欧民族博物館)には私行ってないんです。

内部はどんなだったか紹介していただけると、すっごくうれしいです。
返信する
Unknown (⇒○サン)
2006-02-05 23:25:11
バーサ博物館は写真ほとんど撮れなくて、撮れたのはぶれててだめでした

暗かったから、と言うのは言い訳で腕が悪かったんです

ここは見ごたえありましたね

地下はちょっと怖いというか、心が痛いというか…

装飾も豪華で、戦艦とは思えませんね

○サンのブログで、再び思い出して楽しんでます



北欧民族博物館は、まだ行ったことのない方の期待を裏切るといけないので内容は書かないでおこうとおもったんですが

私の中では展示はそんなに…

おもちゃの歴史と、その資料、衣類の歴史とその資料、布の歴史、大きく分けるとこんな感じでしょうか

見たことないものを見るのはもちろん楽しいことですが、まぁさらっと見た感じです

興味のあるなしももちろんありますし



でも建物は良かったですよ

一度行くのはいいと思います



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。