ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリイカさんの感性を楽しみ中 (Marion)
2007-08-05 23:58:55
この写真はわざとぼかしたのよね
すごいね、そんな技術も持っているんだ。写真の勉強してたの?

私も写真は沢山撮るけど、人物、特に子供の写真が自分ではお気に入りかな。感性とタイミングで撮っているだけなので、偶然性に助けられる部分がすごく大きいのだけど、技術的なものを修得出来ればもう少しいいものが撮れるはず。。。と思いながらなかなか勉強しないのでした。未だにデジカメ持ってないし

前日に掲載した花の陰もいいアングルね。薔薇の陰の中のリネンの布の織り目の色が、コップの陰の部分の濃淡とは違うインパクトを持って表れていると感じました。
コップと水は透明なのに、しっかり陰を持っているのね。面白~い。水も表面積の部分の方が体積の部分より濃く写るのね。なかなか気付かな~いフムフム。。。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2007-08-06 14:36:54
Marionさん、こんにちは!

感性って人それぞれで自由なんだけれど、やっぱり自分のツボにハマった感じ取り方をしてもらって、とても嬉しかった

最近少しずつ、表現としての写真が撮れてきました。
写真の技術は特に習ったことないのよ。

デジカメのいい点は液晶画面で撮る前にある程度出来上がった写真のイメージが見られるところ。それと写真屋さんに持って行かなくてすぐに見られるところ。web用に使おうとするとデータになっていた方が使いやすいです。

薔薇の写真はいくつか撮った写真の中でぴしっとピントが合ったものもあったけれど、このボケ方がいいと直感的に選んだもの。真夏でなかったら違う写真を選んだと思います。

モノトーンの花影の「リネンの布の織り目の色」に気がついてくれたのは流石!影の写真って今まで何回か撮ったことがあるんだけれど、今ひとつ。リネンの反物を広げてそこに影を落としてみたら、とてもいい感じになったの。でも、この写真で麻だって分かるなんてやっぱりスゴイ。

好きな被写体、Marionさんだと人とか子供ね、は無意識によく観察しているので、いい写真が撮れると思います。ただ、一度に全部のいいところを撮ろうとしないで、最初に素敵だな、いいな、と思ったところを思い切って撮るといいみたいよ。私の場合、被写体が動かないから、トリミングしている写真は1割ぐらいだけれど、動きが早い子供の写真は後からトリミングすると、写真がぐっと良くなると思います。

これから、いい写真を一杯見ようっと。でも、一番大切なのは技術よりも、私はここが気に入ってここを撮りたいのよという気持ちだと思うのです。技術は後からついてくる?
返信する
すご~~~~~~い!!! (nao)
2007-08-06 23:52:18
ミスターリンカーン、その名のとおり存在感のある薔薇ですね
写真も迫力があります。
ユリイカさん凄~~~い
返信する
Unknown (ユリイカ)
2007-08-07 15:13:37
ミスターリンカーン、黒薔薇三兄弟の一つです。ハイブリッドティーローズは余り得意ではなかったのですが、やはり赤薔薇を一つは育てたくて。丈夫で香りの良いものを探してミスターリンカーンにしました。香りの質は兄弟のパパメイアンの方が上ですが、一番明るい赤でおおらかな花です。虫や病気にとにかく強くて。やはりリンカーンは強くないと。ケネディーって白薔薇もあってちょっと心惹かれましたが、弱そう~。naoさんのバラの紹介もこれから楽しみにしています!素敵な薔薇のアーチでしたもの。
返信する
おはようございます♪ (nao)
2007-08-09 07:53:50
この薔薇の写真は何度観ても不思議な気分にさせられるんですよね・・・
何故かしら・・・?
今朝わかりました
真ん中の芯の部分が瞳にそっくりなんですよね!
ですから、花びらの陰から覗かれているような、見つめられている気がするんです・・・
綺麗だけどあまりに印象深く怖い感じがするのは、そのせいだったんです・・・
そう感じたのは私だけかしら(笑)
魅惑的な写真・・・
返信する
追加 (nao)
2007-08-09 07:59:15
この写真は見れば見るほど どきどきします・・・
返信する
Unknown (ユリイカ)
2007-08-09 08:23:34
naoさん、コメントありがとう

確かに言われてみると瞳みたいですね。
少しうつむいた顔(同じ薔薇)の写真もあったのですが、それをあえて選ばなかったのは、今考えてみるとダイアナ妃のすくい上げるような目に似ていたからのような気がします。秋だとそれもいいのですが。

花というモチーフは魅力的ですが、平凡にもなってしまいます。
瞳ということを意識して写真を撮ると違う写真がとれることに気付かせてくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。