ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

バラ愛好家たち

2007-01-26 21:30:09 | 考える
庭を観察してみると、春の兆しはあちこちにみつかった。モグラが持ち上げたフカフカした土の山が点々と。実家に行ったら、なんとユキヤナギの花が咲いていた。バラの芽も開こうとしているものもある。バラは完全には冬眠しなかったみたいだ。

それはそうと、クラシックローズ(オールドローズやイングリッシュローズ)とモダンローズなど昔からバラ愛好家のHPは見比べてみると違いがある。やはり昔からバラを育てている方は栽培知識やパーゴラ設営などの力量(気合い?)がすごい。クラシックローズの愛好家(流行以後の)は雰囲気重視という感じで、花の雰囲気がある程度まとまっているので、服で例えていえばこのセレクトショップで買えば、なんとなくコーディネートが様になるというか。この辺りと香りと丈夫さが人気の理由のようだ。

実家に植えてあるとにかく丈夫でよく咲く朱赤バラ(ラ・セビリアーナ)を、数年ぶりに手入れしたら相当株が老化していた。春になって良いシュートが出てくれるといいな。でも、余り庭にはまらないようにしないと。彼女たちの魔力は相当なものだもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。