ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

東京生活パート2

2007-08-31 19:20:08 | 日常のこと
インターネットと冷蔵庫が2,3日前から使えるようになり,ようやく調子が出てきました。でも私のパソコンは接続されていないので(Macはちょっと複雑らしい)自分のメールができないので,まだ少し不便です。

涼しくなってほっとしたものの,逆に夏の疲れがでて食欲が落ちて全体にエネルギー切れ。今日は大分セーブしたので,元気が残っています。

新しい生活の問題は騒音。車道に面しているので特にバイクの音がうるさいのです。部屋の一部に2重窓とか,防音カーテンとか考えているんですが,時間がかかるので,思い切って注文してしまいました。BOSEのノイズキャンセーレーションヘッドホン Quiet comfort 3。音楽をクリアに楽しむのが主な目的なのでしょうが,これをするとかなり無音な状態を楽しめるらしいのです。結構高かったのですが,私は音に神経質な方なので。もちろん,ずうっと使うのではなく,とにかく今は静かにしたいって時に使おうと思っています。

猫のハワードは新しい家に慣れてきました。昨日は怒った時にするしっぽを狸のように膨らませるしぐさをしたり,今日はかなり大きないびきをかいて寝ていました。外出して帰ってくると玄関までお迎えとか。

薔薇もこの猛暑にめげず,とても元気に育っています。秋の花芽が上がってきました。薔薇はうるさくないのかしら。ちょっと空気悪くてごめんね。

図書館で『世界の不思議な家を訪ねて- 土の家,石の家,草木の家,水の家』(小松義夫著)という本を借りてきました。15年経ったこの中古マンションはサッシのしまりも悪く,あちこち設備にガタがきていて調整が必要なのだけれど,こういう本を読んでいると,我ながら細かいことを気にしているなあと思います。世界中の家がコンクリートや木だけで,できているわけではなく,泥の家が5割ぐらいあるらしいです。東京の暑さというのも(エアコンの熱が作っているとしても)ある種の風土だし,その中で工夫しながら生きているんですね。スタイリッシュな家づくりみたいな本を読んでいると素敵だけれど,どこか息が詰まるところがあって。


マイパソコンがネットに繋がったら写真アップしますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2007-08-31 21:25:05
こんばんわ。
東京での生活、騒音に大分悩まされているようですね。
ヘッドホンですか、茨城は静かですからね。
私の住んでいる所も住宅街で、ニュータウンの外は田んぼです(笑)
今夜もお庭から虫達の音楽が快く、もう秋が近いよ、と奏でているようにも感じます。

道路沿いのマンションですと車の音が気になりますよね。
東京は夜が遅いですから、睡眠中の安らぎもなかなか望めないですね・・・。
私の実家も道路に面しているので、帰省中は夜中もバイクや車の音がうるさくて

静かな環境からのお引っ越し、どうぞ心を癒してくれる静かな音楽でも聴いて紛らわせて下さい。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2007-09-01 08:52:46
naoさん こんにちは。

東京生活パート1の場所は少し大通りから入ったところだったのと,大きな木に囲まれていたので比較的静かだったのでした。木は大切ですね。

最近は9時半ごろから寝てしまうのですが,夜は幾分静かになりますが,車が通らなくなるということはありませんから,う~ん。でもちゃんと寝ています。

バイク乗りの方には申し訳ないけれど,雨が降るとほっとします。バイクの数が減るし吸音効果があるのか静かになるんですよ。

田舎も田舎で虫に悩まされたり,蛙や蝉の大合唱で結構うるさいこともありましたっけ。気の持ちようもありますね。車がうるさいと思ったら,友達の友達が家路に着こうとしていると思うとか。

そうそうnaoさんに家の近くではヨタカが鳴いていませんか。外国のパトカーか宇宙船の効果音みたいな「ファン ファン ファン」と鳥の鳴き声とは思えない声で鳴くんです。私の茨城の家は森に面していたので,そういう鳥も鳴いていましたよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-01 18:33:58
ヨタカ・・・ですか?
ファンファンと鳴くんですか
えぇ~っ、聞いてみた~い

私の家は県南で近くには森がないので聞いたことありません。
うぐいすや、かっこーは聞きます
あと、うしがえるとか(笑)

東京からこちらへ移り住んだばかりの頃は驚いてばかりでした
白鷺、みみずく、あまがえる、みみず

でも、最近はそういった自然に囲まれて暮らせることをありがたいと思います。
夜に聞こえる虫の声・・・なんて贅沢なことでしょう
蝉は勘弁ですが(笑)

東京も大きな公園などがあっておしゃれでいいなとお思いますが、やはり田舎も不便さを除けばいいものだとしみじみ思います。

薔薇、私も心配していましたが、元気に育っているんですね。
猫ちゃんも

どうぞ今の住居がユリイカさんの心安らぐ場所になりますように

返信する
Unknown (nao)
2007-09-01 22:35:14
すみません、上のコメント私です(>_<)
名前いれ忘れちゃいました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。