ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

木果(パパイヤ)

2009-05-15 10:44:29 | 家族
久しぶりに実家に来ています。
車を自分で運転してきましたが、それほど疲れませんでした。

台湾のおみやげの中国茶を一緒に飲んだり
当時の話を母として盛り上がっています。

私はアルバムを見るのが昔から余り好きではありませんでした。
過去を懐かしんでもしょうがないと思ったのか
自分の写真が気に入らなかったのか
理由は自分でもよくわかりません。

今回、第二のふるさとである台湾の高雄に旅行に行った事で
改めて、昔の子供時代の写真を見たり
当時の日本人会報に載った小学校2,3年生の頃の自分の作文を読みました。

う~ん、中身は余り変わってないんですね。
作文を読んでも、他の子の書いたのと比べると観察しているところが違い
「自分がどんな風に感じたのか」というのが中心です。
良くもわるくも、これが個性っていうものなんでしょうね ^^;

写真は高雄の市場で買ったパパイヤ
昔は木果と言っていました。
ホテルに持ち帰って食べました。

きれいに洗って、切ったらミルクのような白い液が
勢い良く吹き出してきました。
それを見た途端、木果の木自体がイチジクの木のように
こういう白い液が出る木だった事を思い出しました。

今回の旅行では市中では昔のようにこの木を見ることはありませんでした。
だから、市場で見た時に買いたくなったのでした。
田舎からやってきたらしいおばさんが昔ながらの市場で地べたに
色々な果物を並べていました。

「甘い?」「どれがいい?」と、私
「そっちの方がきれいだよ」と、おばさん
私がつかんだのを見て
「あ、それそれ」
「スイカも持ってかない?」と、おばさん

昔と同じようなやりとりをしながら
ふと私が当時の母より年がいっていることが
不思議な感じがしました。

月日が経つのは早いですが
木果の味は昔と変わらず
味が濃くてとっても美味しかったのでした ^^



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアル!! (ねこにゃん)
2009-05-15 18:20:39
写真撮るのが上手ですね。
あまりにリアルで、手を伸ばせばつかめそう。
今にも汁がしたたり、香りがただよってきそうなパパイヤですね。
私も食べた気になってしまいました
ご実家で楽しい時間を過ごせて何よりです。
昔の作文、読むのはこそばゆい感覚です
私も小学校の卒業文集を読んで、大して変わってないなぁという印象でした

返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-05-16 16:40:11
ねこにゃんさん

この写真はコンパクトデジカメで撮ったのですが
細かいところまでよく写りました!
そちらまで雰囲気が届いてよかった~

昔の作文読むのって、気恥ずかしいですよね。
最初は、こんなこと書いてたの?と思うのですが
読んでるうちに、段々発想は変わってないなぁというか。。

家の片付けなどもあるのですが
ちょうど庭のバラが開花し始めて
良い季節を楽しんでいます。
返信する
Unknown (ふろ)
2009-05-17 12:54:53
なんてジューシーなショットなのでしょう!!
この白い液体に酵素がいっぱい含まれているんですよね?
青パパイヤをお料理するとき、手が荒れないようにあれこれ大変だった記憶があります。

新鮮なものは美味しさ倍増なんでしょうね。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-05-18 18:55:25
ふろさん

お返事遅くなってしまってごめんなさーい。

果物の写真を撮るの好きなんですが
やっぱり新鮮じゃないとね!
白い液体に酵素があるんですね。
知りませんでした。
一つ勉強になりました。

パパイヤで私は手が荒れたことがないんですが
マンゴーはかぶれる人がいるって聞きましたよ。

日本に入ってくるものは完熟ではないし
しばらく食べてないのでそれほど味に期待してませんでした。

でも、この市場で買ったパパイヤは果肉がしっかりして
味が濃くて美味しく、びっくりしました!

返信する
はじめまして。 (たかお)
2009-05-20 17:20:30
はじめまして。
突然ですが、実は彼女が肺リンパ脈管筋腫症(RAM)と言う病気になりました。

初めは、肺気胸で入院していたんですが、その時に妊娠もしており、以前腎臓からも出血して手術したこともありどうやらRAMでは??
と先生が言ってました。

僕は、色々調べたんですが、正直当然ですが良い事は書いてなくショックです…

彼女と共にどう生きていけばいいのか…

いろいろ調べてユリイカさんのブログに辿り着きました。

もしよろしければ、どんな情報でもいいので病気の情報が欲しいです。

突然で、申し訳ないです。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-05-20 18:17:57
たかおさん

こんにちは。
不安で一杯な気持ちをお察しします。

まず、リンパ脈管筋腫症(LAM)かどうかを
肺の細胞を採って、生検で確定する必要があります。
もう済まされましたか?
文章から、はっきり分からなかったので。

LAMは治る病気ではありませんが
人によっては進行が遅く60代ぐらいまで
生きられる方もいらっしゃいます。
治療法も進行を押さえられる薬も出てきていますし
肺移植という最終手段もあります。

差し支えなければメールアドレスを
送って下さい。もう少し詳しいお話ができると思います。
もちろん、そのコメントはアップしませんので。
私のメルアドを個人的にお教えします。

今は彼女をしっかり支えてあげてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。