さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

掃除機 エルゴラもマキタも

2010-09-01 06:31:35 | お掃除の話
仕事柄 様々な掃除機を使わせていただくけど
たかが掃除機、されど掃除機なのである。

たとえば
飾っておける掃除機として最近とっても人気の
エレクトロラックスのエルゴラ(写真・ディノスより)。

とてもよく出来ています。
本体にノズルが収納されているので ちっちゃな部品をいちいちさがさなくていいし、

ヘッドが180度回転するし、
ハンディにしたら車の掃除もラクラク。

充電機に差し込んで立てて収納しておけば
リビングに出しっぱなしでも絵になる。


でもね、

あくまで、サブ 

ちょこっとリビング掃除、とか
子供部屋専用とか、
ほうきやペーパーモップで集めたホコリをコレで吸い取る、とか

コードレス掃除機はそんなふうに使うのがよいと思います。

なぜなら

充電満タンまで12時間~16時間を要し
連続使用時間 10分でパワーが落ち始め、15分で充電切れ。

ソファーの下やベッドの下には入らないし、
やっぱり パワーが足りない。


連続使用時間15分は同じでも 「マキタ」のほうは
1~3時間で充電でき、軽くて、ソファーやベッドの下もOK。

「オシャレ」なのを求める人には物足りないと思うけど、
使いやすさならマキタがいい。


いずれにしても 家中の掃除をコレ一台で済まそうとするのは
はっきり言ってムリ!
普通のコード付き掃除機と合わせて使ってくださいね。


(余計なお世話だけど、エルゴラとダイソンをセットで買う予定の方がいたら 
考え直すことをオススメします。 すでに持ってる方にはゴメンなさい・・・)






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿