さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

ヨメに行った時恥ずかしくないように。

2011-04-24 08:50:37 | お掃除の話

東京から一時帰宅中の長女が
おいしいごはんを作ってくれるから
私は親父気分で帰宅し「今日のごはん何~?」
「ビールが先かフロが先か?」なんて幸せな選択に悩んだりしている。

しかし、このムスメ
掃除は 中途半端  なのだ。

アトピー体質だから 
 ハウスダストが舞わないように、
 それを吸い込まないようにと、掃除はあまりさせないで
過保護に育てた記憶がよみがえる。

 アトピー症状がせっかく調子いいのに 
 ボンビーなひとり暮らしの学生、部屋はハウスダストだらけじゃないの?
  と不安になるじゃないの。
 掃除の仕方、ちゃんと教えておかなきゃあ。

で、
「土曜日AMご一緒に!withムスメ」とテーマを決めて
めんどくさがるヤツを早めにたたき起こし、躾開始。

「まず、布団干すよ!
ベランダの手すりを拭いてからね。
シーツと枕カバーは洗濯よ。
上から下にコレで(例のダストブラシを渡し)ホコリ取って。
エアコンと空気清浄機のフィルターも外して洗ってね!」

 するといちいち反抗してくる。

 「手すりは昨日も拭いたから今日はパスしていい?」
 「フィルターなんて どうやってはずすの?」
 「壁は汚れてないじゃん」


ひとつひとつ理由と手順を解説して、
やって見せて、やらせてみて、納得させる。
  納得できない部分は手抜きしようとする。

 あ~めんどくさっ。

ほらほら
 テレビの裏もホコリいっぱいだし、
  引き出しの取っ手
   スイッチプレート
扉や窓にもあんたの手垢が付いてるだろーーーが
 光るとこは光らせてナンボよ。


最後は床拭き。
雑巾で水拭きの後は必ずカラ拭きをすること、
ついでにイスやソファーの足も、幅木の上もと 全部手で拭かせる。

  

「ヨメに行った時に恥ずかしくないように」
私が昔 母から言われた言葉を今はそのままムスメに言う。

時代錯誤的な言葉だけど 意外と説得力があります。

だって 掃除というのは
大好きな大切な家族のためにやるのだから
男でも女でも子供でも。




  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿