さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

家庭の中の危険物7 カセットコンロとカセットボンベ

2022-07-10 17:19:32 | 家庭の中の危険物

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

San「このカセットボンベ、錆が出てますね。いつ頃買いました?」
A様「まだ最近ですよ。3年か4年だと思います」

San「そうですか。あら、ボンベ裏の製造日は11年前になってますが…」
A様「えーーー!?」

自分の記憶力を過信してはなりませぬ。案外覚えていないものです。 

一般的にカセットコンロ10年カセットボンベ7年が使用期限と言われています。
ボンベは、容器に使用されているゴムパッキンの劣化目安が7年なので、それが基準となっているようです。

特にオール電化のお宅は気を付けてくださいね。
災害時の備えとしてカセットコンロとボンベを購入したまま使うこともなく忘れていませんか?
錆びたり凹んだり期限が切れたボンベは危険なので廃棄しましょう。

古いボンベの捨て方はコチラ→ Iwatani
福岡市の方は参考までにコチラも→ スプレー缶やカセットボンベの処理の仕方


A様宅では全部買い替えとなりました。


カセットコンロには製造年月が記載されています。2022年05月ですね。


記憶より記録。買ったらすぐに使用期限を書いて貼っておけば安心です。A様はテプラでササっと10年後の期限を記入。


ボンベの製造日は2022年4月26日。薄く印刷されていて見えにくいですが必ず記載されてます。
7年経過するのを待つのではなく、少しづつ使いながらローリングストックで消費してくださいね。

私も記憶力が弱いので物を買ったらすぐ日付を書くことを習慣にしてます。

今年買ったエアリズムの品質表示タグにも書いてます。

《お知らせ》
【2022年7月16日土曜日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡605会議室
 忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!です。詳しくはコチラ 受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」

OSAMARU住まい研究所 Instagramは随時更新中
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ
なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。HPはコチラ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿