さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

四つ葉のクローバーを見つけたら

2022-05-11 09:30:59 | 整理、収納、の話

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
私は仕事半分、プライベート半分であっという間に過ぎ去りました。
低山ハイクに出かけたり、衣替えや庭の枝葉整理をしたりで気分はスッキリ!です。

 

さて、この画像の中に四つ葉のクローバーがありますが、わかりますでしょうか?
仕事で約束時間より早く到着した日、駐車場そばの草むらで発見しました。

四つ葉が見つかる確率は10,000分の1とか。
若い頃なら「ラッキー!」と大喜びして、すぐさま摘んで手帳に挟んで持ち帰っていたでしょう。
なにしろ幸せを運んでくれると信じていましたから。
友達に見せびらかしたり、乾燥させて栞にしたり、そんな楽しみ方をしていました。

年齢を重ねた今は、写メで充分満足です。
たとえ摘んだとしても、四つ葉のクローバーを見つけた嬉しさは夕方には忘れ、手帳に挟んだことも忘れるに違いないので。

また、摘まなければ自然淘汰されていくけれど、持ち帰れば捨てがたいアイテム(品物)となります。
ラミネート加工したりレジンで永遠に閉じ込めたりしたらなおさらですね。

小さなラッキーアイテムは四つ葉のクローバーに限らず、人によってはストーンや貝殻、旅先の南国の砂だったりします。
お宅にもありませんか?しまいこんだまま長年忘れているラッキーアイテムが。

それを捨てると「ラッキーでなくなる気がする」とおっしゃる方もいましたが、そうではありません。
すっかり忘れていたのならもういらない物。
捨てたほうが新しいラッキーが増えます。
まさに四つ葉のクローバーを見つけたような小さなことかも知れませんが、そんなラッキーを毎日感じられたら楽しいですよね。

コツは「過去のラッキーをありがとう!ゆっくり休んでね」と一声かけながら捨てること。
きっと次からは写メで充分満足できる自分になるはずです。

《お知らせ》
【2022年5 月14日土曜日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡605会議室
 忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!です。詳細はコチラ 受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」

OSAMARU住まい研究所 Instagramは随時更新中
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。詳しくはコチラ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿