さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

シニアの片付けは納戸や倉庫から

2023-05-26 08:29:19 | シニア世代の片付け

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

 

昨年10月にとても盛況だったので、と嬉しいリクエストをくださったのは、熊本の鶴屋百貨店NHK文化センター様でした。

せっかくなので、新しいセミナーを公開させていただきました。
シニア世代の片付け講座「ちょっと上質な暮らし」3回シリーズです。
1回目は「納戸・倉庫編」。

おかげさまで今回も満席のご参加となりました。ありがとうございます。

実は最初にこの提案をした時に
「え?納戸とか倉庫ですか?」と不思議そうに主催担当の方に聞かれました。

キッチンやクローゼットなど、女性の心に響くキャッチではなく?ということでしょう。

私は現場主義の講師です。
これまでの経験で、特にシニア世代がまず片付けなければならないのは、食器でも洋服でもなく、納戸や階段下、屋根裏、ガレージなどの倉庫だと知っているのです。

ほとんどのシニアの方は、あまり使わない物を奥へ奥へと詰め込み、長年見て見ぬふりをしてきました。
本当は収納スペースが足りないのではなく、まずそれを片付ければよいと気付いているのです。

必要なのはきっかけと少しの勇気。

納戸や倉庫を整理するだけで、暮らしの詰まりが解消し、風通しまでよくなります。
空間に余裕ができるため、その後の他の場所の片付けもスムーズに機能します。

何よりも必ず結果が出ます。
達成感が大きいため片付けが楽しくなります。
だからまずはきっかけを提供しませんか、とご提案させていただいたのでした。

案の定、参加された皆さんは
「ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていたのは外の倉庫です」
「子供部屋を納戸がわりにしたままずっと気になっていた」と共感の嵐でした。

自分だけでない。なんだかやれそうな気持ちになった。
いや、やるぞ!と決意を表明して元気に帰られました。

2回目は7月ですが、その結果報告が今は楽しみで仕方ありません。

皆さま、学んだとおりにやってみてくださいね。7月にお会いしましょう!


《ご案内》
【2023年5月28日 日曜日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡702会議室 
  忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」

OSAMARU住まい研究所 HPはコチラ Instagramは随時更新中
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ
なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿