さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

ジェルジェムが・・・

2012-10-27 20:34:38 | お掃除の話

カメヤマキャンドルハウスの「ジェルジェム」。
かわいか~

プルンとしたジェル状のディスプレイグッズで、
窓や鏡に貼ったり剥がしたり 
カンタンにかわいくディスプレイできるので大人気!だもんね。
今度のクリスマス用に もしかして買った?

   ら!

ちゃんとしっかり注意書きを読むべし!

 だって、後が大変だよ~・・・・。


今日は衣替えのつもりで伺ったのに

「窓のジェルジェムが溶けてドロドロ~っと流れてるんだけど・・・」
まずそっちを何とかできないかとのご相談。

そこは南向きの日当たりのよい子供部屋で、
窓いっぱいのキラキララメ入りのジェルジェムが
まさかの液状化

触るとべったりと手に引っ付くし、
下手にこするとべたべたが ねっとりと広がっていく。

原料はいったい何だ?

後で調べたら石油系の熱可塑性ポリマーという樹脂らしい。

(重層を使ったら案外カンタンに取れました。ふう~!)


以下カメヤマキャンドルハウスのHPより抜粋。
 根気よく読む気のある人はエライぞ。
  
 ↓

 <GelGems・GelMania 使用上のご注意>
・ガラス、鏡にお使い下さい。それ以外の素材には使用しないで下さい。
・ただしガラス、鏡の表面に特殊な加工(コーティング、フィルム貼り、他)が
 してある場合は色やオイルが付着し取れなくなる場合がありますので
 ガラス、鏡のメーカーにご確認の上ご使用下さい。
・ユニットバス、壁、素焼きのタイル、天然大理石、すりガラス、
 プラスチック製品、木製品、布製品、ホーロー製品には絶対使用しないで下さい。
・丁寧にゆっくりはがして下さい。
・はがれにくい時は裏側からドライヤーで温風をしっかりとあてて下さい。
・カーテンのそばでは使用しないで下さい。
・陶製タイルに使用の際は目地を避けて貼り付けて下さい。
・直射日光のあたる場所、車中、火気の近く、40℃以上になる場所での使用、
  保管は絶対にやめて下さい。形状が変化したり、溶け出します。
・誤って口に入れても人体に影響はありませんが、嘔吐などの原因に
  なる可能性がありますので4歳未満のお子様の使用は避け、
  手の届く所には絶対に貼り付けたり保管しないで下さい。
・本品が汚れたらぬるめの石鹸水で洗って下さい。
  何度も触ったりすると透明感、粘着性が失われていく事があります。
・ジェルジェム・ジェルマニアどうしが接触すると色移りするのでご注意下さい。
・ラメ付きは手に付く事がありますが問題ありません。

結論:貼ったり剥がしたりがカンタンにできる場所は少ないってことだね。
くれぐれも注意してご使用くださいまし。

 あたしゃ絶対買わないと決心した日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありました~ (ikuko)
2012-10-28 10:09:15
あはは。と思いながら読みました。
そうです。我が家にも数年前ありました。
クリスマスシーズンに貼って、元の通りにフイルムに貼りつけて保管。
貼っていた時期が寒い時期なのと、期間が短かったので、ガラスからはキレイに剥がせました。
次の年、娘のリクエストもあって、貼ろうと思ったら、まずフィルムから剥がせないモノが多数。
無理やり剥がそうとすると、ビヨ~ンと形が崩れてしまったり。
そんなこんなで2年もたないものでした。
ラメがついたものは、気がつくと家の中あちこちにそのラメが移動!?していましたよ。
カーテンに付いたのは特に取れにくかったです。
お店のディスプレイならかわいいけれど、一般家庭の窓にはカーテンが普通あるから、
「カーテンのそばでは使用しないで」は、けっこう難しいですよね。
イルミネーションと一緒で、ほぼ外から見る用ですから、窓に貼る方が多いでしょうし。
そういえば、あったあった♪と思ってコメントです。
では!週末に!!
返信する
ikukoさま (Unknown)
2012-10-31 00:38:38
カーテンのそばに貼れないなんて注意書きを読んで
私も思わず笑ってしまった!
直射日光の当たらない場所のガラスって 北向きの納戸かトイレとか?
4歳未満のお子様の手に届かない場所は上半分。

これほど細かい注意書きはきっと
「何かあっても責任とれない」という意味で、さすが訴訟の国アメリカ製!
リスク管理ばっちりだわ、と 感心してます

では週末にね!
返信する

コメントを投稿