さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

絵本の収納 目の字型と田の字型

2023-04-16 12:04:38 | 整理、収納、の話

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

 

時代は変わっても子供は絵本が大好きですね。
お気に入りの絵本を「読んで読んで」と何度も子供達にせがまれた20年以上前のことを、今は懐かしく思い出しています。

 

今日は収納の形の話です。
「子供の絵本が増えてきたから本棚を買いたいけど、どっちの形がいいかしら」と、質問をいただきました。

Aは「の字型」 Bは「の字型」と勝手にネーミングしてますが、お値段も容量も素材もほぼ同じと仮定した場合、あなたならこの2つのどちらを選びますか?
きっと同じように悩むのではないでしょうか。

 

実は、絵本は文庫本やコミックのように整然と収納するのがとても難しいアイテム。
絵本の形は、四角、縦長、横長の他に、丸型、変形型、規格外に大きいのもあれば、ちっちゃいものまで様々だから。

そんな自由な形も絵本の魅力のひとつなので、以下参考にしてくださいね。

 

Aの「目の字型」は、子供にたくさんの絵本を与えたいご家庭向き。
絵本の形の性質で大まかに分類して収納できます。
横幅内寸がおよそ60㎝の場合、3段で約180冊収納可能。(図鑑など厚い本が多い場合は少なくなります)

図のように可動棚を1枚足して空間をうまく調整すれば200冊程度まで増えても大丈夫です。
※棚板1枚当たりの耐荷重はチェックしてね。

Bの「田の字型」は、絵本はお気に入りを少しだけ、または図書館をよく利用するご家庭向き。
収納空間の調整はしにくいですが、おもちゃやぬいぐるみも収納できます。

今回質問をくださった方は「絵本はたくさん買ってたくさん読んであげたい」ということなのでAをお勧めいたしました。

《ご案内》
【2023年5月28日 日曜日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡702会議室 
  忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」

OSAMARU住まい研究所 HPはコチラ Instagramは随時更新中
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ
なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。