「詫び状」と言うモノを初めていただきました。
気持ちがほころんで、ふにゃっと笑顔になりました。
いきさつはこうです。
初売りに 初めて入ったお店でパンツを2本購入。
裾上げをお願いして 受け取りに行った時は
ちょっと急いでいたので、
スタッフのお嬢さんがせっかく
「確認のため もう一度試着されませんか?」
と言ってくださったのに
「大丈夫、大丈夫
」と慌ただしく帰ってきたのでした。
家に帰って見たら 1本のパンツの丈がやけに短い。
「ワタシ こんなに短足だっけ~?」
まるでおかしな丈で つんっつるてん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
これがクロップドパンツならOKなのだけど、
足の甲でワンクッションするくらいの長さがキレイなパンツ丈のハズ。
いつも履く5㎝程度のヒールに合わせて丈を決めたはずなのに
これはいけません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0056.gif)
で、再度お直しをお願いしました。
そして今日、理想の長さに調整されたパンツと
店長直筆の丁寧な詫び状が届いた、と言うワケです。
恐縮してしまいましたワ。
だって
クレームのつもりではなくて、ちゃんと試着しなかったからゴメンなさい、
と謝りながらお願いしたことでしたから。
でも、あらためて考えるまでもなく
「お客様の満足」を最優先させる、これがサービス業の本質、よねエ。
クレームを満足に変える力が「詫び状」にはあると、
お客様の立場でもらってみて 素直にそう感じました。
またあのお店にいこ! って、気分になるのだから、
自分の仕事に置き換えて
「誠心誠意伝えること」を 手を抜いちゃいけないナ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
一通の詫び状について 雑感デシタ。
気持ちがほころんで、ふにゃっと笑顔になりました。
いきさつはこうです。
初売りに 初めて入ったお店でパンツを2本購入。
裾上げをお願いして 受け取りに行った時は
ちょっと急いでいたので、
スタッフのお嬢さんがせっかく
「確認のため もう一度試着されませんか?」
と言ってくださったのに
「大丈夫、大丈夫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
家に帰って見たら 1本のパンツの丈がやけに短い。
「ワタシ こんなに短足だっけ~?」
まるでおかしな丈で つんっつるてん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
これがクロップドパンツならOKなのだけど、
足の甲でワンクッションするくらいの長さがキレイなパンツ丈のハズ。
いつも履く5㎝程度のヒールに合わせて丈を決めたはずなのに
これはいけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0056.gif)
で、再度お直しをお願いしました。
そして今日、理想の長さに調整されたパンツと
店長直筆の丁寧な詫び状が届いた、と言うワケです。
恐縮してしまいましたワ。
だって
クレームのつもりではなくて、ちゃんと試着しなかったからゴメンなさい、
と謝りながらお願いしたことでしたから。
でも、あらためて考えるまでもなく
「お客様の満足」を最優先させる、これがサービス業の本質、よねエ。
クレームを満足に変える力が「詫び状」にはあると、
お客様の立場でもらってみて 素直にそう感じました。
またあのお店にいこ! って、気分になるのだから、
自分の仕事に置き換えて
「誠心誠意伝えること」を 手を抜いちゃいけないナ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
一通の詫び状について 雑感デシタ。