ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

タイ料理で誕生日

2009-05-15 | 2009年
金曜日です。
はなきんです。(死語か?)
昨日から下の娘が嘔吐下痢症です。
今流行っているみたいですよ。

さて、連休レポートの続きです。
4月30日、私の誕生日。
主人とふたりで食事にでかけました。
八丁堀の「サワディーレモングラスグリル」というタイ料理レストランです。
(院長ブログでのレポートはこちら

実は2年前の誕生日にも、主人がこのレストランを予約してくれたのですが
当日一家でインフルエンザにかかってしまい断念。

そういうわけで期待も2年分。

さすがに評判が良いだけあって、一口食べたとたん、
水上から見た暁の寺などがよみがえって来るほどにタイ味でした。
身体がカーッと温かくなった後にジトッと汗がでて、でも爽やかに引いていく…。
まるでタイの気候のような辛い甘いすっぱいでした。

デザートもおいしかったです。
あたたかいタピオカココナッツミルクしるこ、みたいなものでした。

私は日本に留学していたタイの女の子と仲良しです。
彼女が日本にいた頃に何品かタイ料理を教えてもらったのですが
彼女のお母さんはチェンマイの屋台でデザートを作っているそうで
このデザートも作ってもらったことがありました。
お店のデザートにはライチとあんこが入っていましたが
彼女に作ってもらったものには赤や青のタピオカとコーンが入っていました。

あっ…今回も写真はありません。
食いしん坊なのでおいしそうな料理を前にするとブログの事は
すっかり忘れてしまうんです。ははは。
ぜひ実際にお店で味わってください。

最後に家庭でなんとなくタイの味レシピ。
ナンプラーとニンニクで味付けしたチャーハンやビーフンなどに、
仕上げにライムをギュッと絞りかけるとタイ風味になります。
レモンや他の柑橘ではなく、ライムをお使いください。
お好きな人はぜひお試しくださいませ。

寒暖の差が激しい時期です。体調管理にお気をつけ下さい。
もりたカイロプラクティック


コメント    この記事についてブログを書く
« 連休どこに行きました? | トップ | 大株マーガレット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿