ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

子連れ帰省におすすめ!こだま号の旅

2005-11-16 | 2005年

無事に三重入りしました、ぽきぽきです。
こっちに来て、張り詰めていた気が抜けたのか、
そして結婚式の準備でばたばたしている中にいるからか。。。
今日になってようやくパソコンに向かう気力が出てきました。

そのあたりのことは院長が書いてますが、
院長にも色々と協力を願っています。
電話口で何度も歌わせてごめんね。
今夜、もいちどだけ歌ってね。
お礼といってはなんだけど、こっちにきたら、
一緒においしいものを食べに行こうね。

だから、
コンビニ弁当の写真を送ってくるのはやめて。

さすがに心が痛みます。


さてさて、
私は今回、初めて1歳2ヶ月の娘を連れて、
広島から三重県まで(ちなみに大台町というところ)
帰省したのですが、
前回のブログでの心配が嘘のように、
楽しい帰省旅行となりました。

◇子連れはこだま号に限ります◇

1.空いている
日曜日なのに、自由席でゆったり二人がけシートに座れます。
子連れでもあまり気を遣わなくても良かったです。

ベビーカーは持ち込みませんでしたが、
バリアフリー車両の一人がけシートも空いています。
利用するといいかもしれません。

そして、授乳していても誰にも気付かれませんでした。
唯一、岐阜羽島の駅で駅員さんのまん前に停車して、
目が合ってしまい、ちょっと気まずかったです。

2.ゆっくり
目的地までの時間がたっぷりあるので、
子どもは十分にお昼寝をすることができました。
なので、その後もあまりぐずらずに機嫌よくしていました。
子供のリズムに合わせて行動しやすいです。

3.停車時間が長い
のぞみ号の通過待ちで、ほとんどの駅で5~10分停車します。
椅子に座りっぱなしではなく、ちょっとホームをぶらぶらできるのは、
エネルギーが有り余っている我が子にとっては
とても良かったです。

新幹線の駅って、どこも高架にあるから、眺めが良いですね。
おすすめは「姫路」
ホームに「ここからお城が見えます」と看板が出ていますから、
ぜひ白鷺城を見てください。


実は私、新幹線が大好きなのです。
ゆっくり乗れて、うれしかったな。

時間的には、広島から名古屋まで4時間くらいかかったのですが、
ぜんぜん気になりませんでしたよ。

子供連れだと、ついつい気が急くけど、
のんびりこだま号の旅もいいかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 三重に帰ります | トップ | 三重から持ち帰ったおいしい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿