岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

いわむらの夏始動!

2012-07-12 | 日記
まだ梅雨まっさなか、今日は東海地方も警戒が必要なぐらいの雨が降り注いでますが・・・

そんな中、岩村は熱い夏に向けて着々と動き出しています!

岩村では毎年夏を迎えると大小さまざまなイベントが行われ町全体が盛り上がります。

主なものを挙げると今週14日の「土曜夜店」を皮切りに

21日・・・「土曜夜店」(2週目)

8月4日・・・「大変装行列」

13日・・・「ザ・縁日」

25日・・・「岩村城址薪能」

と続きます。

中でも「大変装行列」は自治会で山車を引いたり仮装してパレードに並んだりする参加型のイベントです。

その歴史は昭和23年から始まっているとのことなので、半世紀以上続けられている地元の大切なお祭りなのです。

既にわが新町では山車の制作が始まっています。

ほとんど毎日夜、仕事後にもかかわらず誰かしら公会堂に集まり作業をしています。

みんな口では「えらいなあ(東濃弁で「大変だなぁ」の意)と言いつつも、なんだか楽しそうです

自治会に出てると、みんな幼馴染がそのまま大人になっているみたいで、そのやり取りにほんわか温かいものを感じます。

今後はその製作過程なんかも随時お知らせしていきますね。

さあ忙しくなりますぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿