岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

3月29日城下町音楽祭!!!!

2014-03-17 | 日記
ひなまつりが今月1日に開幕し、盛況だったオープニングイベントの様子をお伝えすることもままならぬまま、3月も半ばまできちゃいました。

ブログの更新もそっちのけでひたすら準備に奔走していた、ひなまつり後半のビッグイベント、『城下町音楽祭』がなかなかのスケールの形で仕上がってきました。

昨年も同じタイトルでイベントを行い、人づてで出演者を集めたささやかなものでしたが、今回は初めて情報誌やネットで出演者の公募をかけたところ、地元岩村町はもとより、恵那、中津川、名古屋、そして大阪、果ては東京、と予想を上回る範囲で、およそ15組の応募をいただきました。

和楽からビッグバンドまで、様々なジャンルが集結し、岩村を代表する旧家等を音楽で彩る他、和太鼓体験のコーナーや、バイオリンの読み語り、歌声広場、ついに登場か“恋するフォーチュンクッキー岩村ver.”企画など、町の人たちの参加や活躍の場を設け、誰もが楽しめる音楽祭が出来上がりそうです。

詳細はホットいわむらのHPでご覧くださいませ ⇒『城下町音楽祭



かつて岩村は城下町の名残を湛え、昭和初期ごろまで物資はもちろん、文化の集積地であったと聞きます。

本通りにはたくさんの商店や飲食店・酒場、歌舞伎座や映画館、芸者さんにネオン街が立ち並び、もともと内外から多様な人の集まる場所でした。今でもご年配の方からその頃の思い出話を懐かしそうに語っていただくことがよくあります。

高度経済成長を経て、便利な道路の敷設に伴う車社会の到来、大型店舗の進出など、いくつもの要因が重なり町通りからは賑わいが消えてしまいました。

今また観光施策によって、かつての賑わいを取り戻そうと、町の内側からの提案が盛んにされています。


きっとかつて岩村を訪れた人たちは、岩村に来ることが楽しみでしょうがなかったんじゃないかと想像します。買うものも、遊ぶものもあって、人が集まってるから、出会いがある。何かわくわくするエネルギッシュなものを感じていたんじゃないかと。

歴史を学んだり保護することは間違いなく大事ですが、それだけでは人が集まるようにはなりません。

この通りの中で起こっている、人の活動エネルギーの高まりが、再び人が引き寄せられるようになる根源となります。

音楽はそのエネルギーを作り出し広く共有のできる、とても発信力のある文化だと思います。また今回公募であるにも関わらずそうしたことのできる出演者の方々が集まってくれました。これも岩村の天性のものが引き寄せているからかもしれません。

今回の音楽祭が明日への賑わいにつながる一歩へのお役に立てられたらと思います。当日、町にどんな風が吹くのか、とても楽しみでわくわくしてます。


あ、私は今回は完全に裏方です(笑) いつも表に出させてもらってるんで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気 (なんちゃって)
2014-03-20 11:50:57
 {あの盛大なオープニングに始まった「ひなまつり」から後の音楽祭までパワフルに活動しつづけられることでしょう。お疲れ様!
 岩村を愛する人たちの一生懸命さが、年を重ねるごとに訪れる人たちのこころに浸透し、ともに楽しみ、ともに喜び、更にやすらぎをともに感じられるそんな空間に町がなるといいですね。
個人的には、自分勝手な解釈となりますが、一つでも多くの関わりを持ち、ささやかでもその同じ空気をともにすることでその一端を担えるのではないかと。
 横須賀から来た献身的なあなた、音楽祭がんばってください。
私も裏方(笑)で???参加したいな。何すればいい?

返信する
Unknown (協力隊員S)
2014-03-23 13:01:45
では是非オーディエンスとしてのご参加を!!笑
ホント音楽ってアーティストからの一方通行ではなくて、聞いてる人も含めてのライブなんですよね。
岩村の歴史と人情味が混ざった空間は、きっとアーティストたちに気に入ってもらえると思います!!!
返信する
上町もあるでよ~ (なんちゃって)
2014-03-24 16:56:58
みなしゃ~ん!!!   どなた様も29日 「上町であいましょう!」   有楽町ではありましぇ~ん。
おもしろくなってきた!  飲むぞ~!    変!?
返信する
Unknown (協力隊員S)
2014-03-26 14:03:27
是非みんなで盛り上げましょう!! あ、「恋するフォー~岩村ver.」にも是非是非ご参加ください!! よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿