岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

御嶽登山!

2012-07-17 | 日記
こんにちは。収穫を楽しみにしていたトマトがハクビシンの餌食にあい、傷心の協力隊員Sです


さて

先日は岩村の里山・三森山に登ったことをお伝えしましたが、この連休中にはかの名峰にチャレンジしてきました。

御嶽山 3067m



日本100名山にも選定され、古くから霊山として信仰を集めていた巨峰でございます。恵那からもその荘厳な姿を見ることができ、地域の方々から親しみを持たれているそうです。

もちろん登山愛好家を自称する私にとっても憧れの山なわけですが、3000mを超える山としては登りやすく、頂上までチャレンジしている小学生の姿なんかもちらほら見かけました。

頂上の山小屋で一泊の予定で、いざっ、と向かったまではよかったですが、朝から始終雨・・・

二日目は天気も回復傾向だからと期待し、雨の中せっせと登って山小屋で止むのを待つも、目を覚ますと窓の外はやはり雨・・・

天気情報を見ると周辺地域はことごとく晴れ、ニュースでは全国的に猛暑なんてやってるのに、ここだけ真っ白の雲の中・・・

で、降りたら晴れた

まあ山登りではよくある話ですわ。

もちろん眺望がないのは残念ですが、これでめげては登山家の名が泣きます。

火山灰の降り積もった跡が色濃く残り軽石がごろごろ転がっている登山道を楽しんだり、小さく可憐に花を咲かす高山植物を愛でたり、霊山ならではの白装束の登山者とすれ違ったり、山小屋で普段にないゆったりした時間を過ごしたり。御嶽ならではの楽しみを満喫してきました。

素晴らしい眺望はまた次回のお楽しみ!


岐阜県に住むと御嶽ばかりでなく素晴らしい山々へのアプローチも便利になります。

特に恵那には中央道のインターがあるので、北・中央・南アルプスへも楽々アクセス。

登山家にとっては絶好のロケーションといえるでしょう。

次はどこに登ろうか、早速思案中です


まだ雪の残る山肌


頂上のお社でお祈りを捧げる信者の方


帰り道見かけたサルの親子。たくさん歩いてました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿